生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターもやってます

このリンクを開いてツイッターでgaku100327をフォローしてください! → http://twtr.jp/user/gaku100327/follow今のところ情報収集が主で、フォロワーが少ないのであんまりつぶやいていませんが。

平家平の大トチノキ

平家平の大トチノキ。 このブログでさんざん平家平のことを書きながら、ここのシンボル的な大トチのことを書くのは初めてかも。 樹齢約400年なのだとか。 幹周 8.7m 市指定天然記念物

やはりコサメ

6月19日平家平にて。 やはり今年もいました。コサメビタキ。 人が大勢来て、2羽してずっと警戒声。 エサ運びも見られ、どうやら営巣しているようす。 が、巣は見つけられず。残念。 今年はブナの実の成りがいいようです。 ヤマブドウの花も咲いていました。

MOUMOONライブ

6月8日 心斎橋JANUSにて。ライブを聴くと、ガックリ来るアーティストさんがたまにいますが(笑)MOUMOONは良かった。楽曲の幅広さ、それを表現できるボーカル力。やはり男性客が多くて…。今の人気はボーカルYUKAのルックス(←めちゃ可愛い!)に支えられてる…

かわいそうな犬

ユキには人の食事時に人の食べてるものは与えません。これはユキも含めた我が家のルール。◯人の食べ物の与え過ぎは犬には良くない。少しだけなら…と言って与え出すと、人にも犬にも抑制が効かなくなるので全く与えない。◯食事時に与える習慣をつけると、犬の…

みんなで発電する未来?

ちょっと長いけど…。エネルギー問題に感心があるなら、まだ見てない人は見る価値あり。孫さんは今やあちこちで講演してますが、菅総理の素(だと思う?)の声を聞いたのは初めてかも。総理の再生可能エネルギーに対しての思い入れの大きさには少々びっくりで…

おとなしい犬

ユキはよく「おとなしい犬ですね」とよく言われます。飼い主からすると、この落ち着きなく誰彼構わず愛想を振りまく犬の、遊び出したら興奮して飼い主の服に穴を空けまくる犬のどこがおとなしいんだろうと思っていたのですが。考えてみれば他所の人はそこま…

ハマってしまいました。

今日の溝は大きさがちょうどええな~。

今度食べてみよ。

県民ショーで何度も出てますが…。山形のスベリヒユ食って凄いですよね。スベリヒユだけでなく、近くにあるものを活用する。活用できるものを身近に置く。推進した上杉鷹山はやはり偉大。現代でも見習えることは多いのでは?畑では、文字通り捨てるほど生える…

あれ?

ここ数日、ヒット数がやけに上がってる。なんやろ?新規投稿もしてへんのに。誰かがどこかにリンクしてくれた?場末のブロガーなんで、ヒット増えるとびっくりしますわと言っても100行かないんですけどね。あいかわらずコメントは少ないし(笑)

心灯(ココロビ)行って来たーっ。

天気はまずまず。なかなか人も多くて盛況やけど、今年は屋台が増えたからか、メシもビールもストレスなく購入。で、午前中は広場でのんびり三線など弾いておりましたが…。午後になってから、わったーやーへ突然ステージで弾きませんかとのお誘いが。で、急遽…

あほちゃうか

処分先送りてなんやねん!あんだけ党内かき回して造反煽って、さっきまで可決できるぞとほくそ笑んでたやつを?あほか。失敗したとなったらまた事務所に引きこもり?ほんで棄権?まただんまり?あほか。民主もオザワも。ほんま、あほちゃうか。

5月平家平の野鳥

5月31日<平家平で確認された鳥種>カッコウ、ツツドリ、ホトトギス、ヒヨドリ、モズ、キセキレイ、コルリ、クロツグミ、マミジロ、ウグイス、キビタキ、オオルリ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、クロジ、カケス…

5月28日九頭竜川でカワアイサ

5月28日 大野市九頭竜川の仏原ダム湖最上流部にてカワアイサ4羽(♂1♀3)を確認。 このまま越夏するんだろうか。 この時期に♂♀でいるということは・・・。 繁殖の可能性はないんだろうなぁ。

5月の平家平

5月31日大野市平家平にて。 平家平はブナ林ばかりが有名ですが。実は、ブナ林より少し標高の低いところに広がっているミズナラ林も見事です。 でもここも、他聞にもれずナラ枯れが起きています。 まだそれほど酷くはないのですが、これからどうなることやら…

ユキの「ごはん」

ユキの「ごはん」 まぁ・・・。そんな風に聞こえないこともないです(笑)