生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

5月平家平の野鳥


 
5月31日
<平家平で確認された鳥種>
カッコウツツドリホトトギスヒヨドリ、モズ、キセキレイコルリクロツグミ、マミジロ、ウグイス、キビタキオオルリ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラシジュウカラゴジュウカラメジロホオジロ、クロジ、カケス、ハシブトガラス・・・などなど
 
 
以下、少し気になる点。
 
クロツグミ→今年は多い?
ミソサザイ→今年は少ない?
ヤブサメ→昨年の繁殖期も囀りが聞かれなかったが、今回も聞こえなかった。
ジュウイチ→今回は声が聞かれなかった。
今年もコサメビタキと思われる地鳴きが聞かれた。
 
 
帰り道。
 
車で林道を走っていると、ホトトギス(大きさおよび虹彩色が暗色から判断)と思われるトケンが出てきて枝に止まり・・・。
珍しくじっと止まったまま動かない。

囀ってもいないのに、こんなに長時間観察できたのは久しぶり♪
 
と、思っていたら、すぐ近所にカッコウが。

こちらは囀っていたので間違いなくカッコウ
 
他の個体を追い払っていた模様。
餌をくわえていた。
 
カッコウは今回の当地が初鳴きだった。
 
やはり少し遅いように思われる。