生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の渡りも本格化

昨日は真名川河川敷で100羽以上のカシダラカの群れをみた他、あちこちで小さな群れを確認。今日も亀山で小さな群れを確認し、囀りも聞かれた。 冬鳥の北への渡去が本格化しているようだ。 あと10日もすれば夏鳥の囀りも聞かれる季節。 先週芽を出したばかり…

桜だけじゃなく

そろそろ、桜の開花情報も聞かれ始めましたが・・・。 道端にも花が多く見られるようになりましたよね。 これは「ホトケノザ」。 道端に咲く花でも立派な名前が付いているよなぁ。と、ちょっと感心してみたり。 近くにはノビルも生えていました。ノビルはネ…

大野七間朝市まつり

本日3月20日は七間の朝市開き。 たくさんのお客さんで賑わっておりました。 三味線を弾いていたり、人力車が走っていたり。なかなか風情があります。今日の人力車の売上は、震災への義援金になるそうです。 南部酒造さんの前では甘酒が販売されていました。 …

平山ケンタライブinYUMEYA

3月12日はYUMEYAさんで「平山ケンタ」ライブでした。 午後7時30分開演。震災の翌日で、犠牲になられた方々に黙祷を捧げてから開始。思えば・・・。この日はまだ全容が分かってなくて、みなさんまだ少し気持ちに余裕があったような・・・。 平山ケンタさんは…

マンサク咲く

3月8日にはまだつぼみだった自然観察の森のマンサク http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/53342808.html ですが・・・。 3月19日に訪問した折りには見事に開花しておりました。 積雪はまだ1m前後あるんですけどね・・・。 クロモジのつぼみもだいぶ膨ら…

iPhone用義援金募金アプリ

SoftBankがiPhone用に災害用募金アプリ作ってました。http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/page_iphone.html 「特定非営利活動法人 ジャッパン・プラットフォーム http://www.japanplatform.org/」への寄付金になります。今回の地震だけでなく、これまで…

大野七間朝市開き

今年の七間の朝市開きは3月20日です。http://www.city.ono.fukui.jp/page/kanko/asaichi.html大野市のHPを見たところ、今のところ中止はないようです。初日は総出店なので賑やかです。ちよっと古いけど、こんな感じ↓http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/3…

福井県HPより支援物資の受け入れ窓口

以下、福井県HPより抜粋http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/tihuku/gienbussi.html福井県では、「東北地方太平洋沖地震」に被災された方々に対する義援物資を受け付けます。1 受入物資 (1)保存食 缶詰、乾パン、クラッカー、カップ麺 (2)飲料水 ペット…

今できることは

http://rd.yahoo.co.jp/volunteer/blogparts_program/01/swf/y_only/*http://i.yimg.jp/images/volunteer/donation/blogparts/general/volunteer.swf?bokin_id=1630001今できるのは、とりあえずお金や物資を送る事でしょうか。

まだまだ全容が判っていないですが・・・

今回の地震、すごい被害ですね・・・。テレビでもの凄い映像を見るたびに心が痛みます。犠牲になられた方々には心からお悔やみ申し上げます。 ただ、この地震の被害が明らかになるにつれ、周りの友人知人に「何かしなければ!」と自分にできることを模索する…

春まだ遠し?

大野市南六呂師の自然観察の森にて。 積雪はもう1mも無いようでしたが・・・。マンサクはまだ開花していませんでした。 平地は雪もかなり融けて春めいて来ているのですが、六呂師はまだ雪に閉ざされています。 でも開花は間近。咲く頃にまた行ってみよう。 …

フキノトウ

私の今年の初フキノトウは丹後半島ででした。----大野ではまだ早いかな?でも、帰ったら探してみよう~。

「大阪市、住みやすさアジア1位」らしい・・・

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。 詳しくはこちら マヂか?!東京より名古屋より横浜よりも上なんか? 理由を教えて欲しい・・・。