生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとも言えぬこのヒサカキのにおい

山の中で香る…というか「におう」季節になってきましたね~。ヒサカキの花。まろやかな腐臭とでも言いましょうか、このなんとも言えない匂い。ハエ(アブ)とかが好きそうな匂い。これ、単発だとそうでもないんですけどね。団体さんで居られるとちょっとむせ…

和風なオキナインコもまた

オキナインコの地味な配色は、他の中型インコとは一線を画している感がありまして。鑑賞の対象としてはやや劣るのかなと思ったりもしますが。その分?和柄は合いそうな気がします。和風の箪笥にあまり違和感なし?いや、やっぱりあるか(笑)ほーちゃん、今…

渡るアオサギ

3月17日のあわら市海岸近くの上空にて。V時隊列を組むなにやら大きな鳥が北東へ飛翔。25羽ぐらいいましたかね。隊列を組む鳥といえば、まずカワウやガンやハクチョウを思い浮かべますが、飛翔形がなにやら違う。色も、白でも黒でもない。茶色でもない。3kmぐ…

聖パトリックデー in福井

一時期、ケルト音楽ばかりを聴いていたこともありました。今も軽快なフィドルの音を聴くと胸が高鳴ります。これ、行きたいなー。『3月26日(日)ふくいパトリックデー(アイルランドの春まつり)』http://www.happiring.com/sp/info/detail.php?cd=333以下、上記…

これからいろいろ楽しみに♪

このところ一気に雪融けが進んでいます。フキノトウもワラワラと出てきているようす。ワタクシ、このところ自宅に帰ってくると部屋に篭って作業せねばならず、自分ではまだ摘んでないんですけどね食卓には大量の蕗味噌が。以前にも記事にしていますが、蕗味…

怪しい人発見!

昨日は花粉が本当にひどかった。のですが。薬もマスクも用意せず仕事場(杉に囲まれているのです)に行ってしまいましたら、花粉症でエライことになりまして。気休めに(というかそこそこ効き目あります)タオルで鼻口を覆いましたら、メット着用の現場でした…

いっぱいいっぱい

なんだかやること多くて、最近ブログの更新に手が回らないやーなんてこと書いてたら。渡瀬恒彦さん死去の速報…。うわあ。ショッキング。あの飄々とした感じが好きやったのに。まだまだ若いのに。思えば、ドラマや映画をあまり見ない私が好きだと言える数少な…

ほーちゃんダウン

最近、またほーちゃんの換羽が始まったんでしょうかね。カゴの底にダウンがよく落ちています。えっダウン?そう、ダウンなのです。オキナインコは寒さに弱いとされていますので、よもやこんなにダウンがポロポロ落ちてくるとは思いもよりませんでした。前回…

ついに!

コナさん、散歩時にリードから解放されました!ま、短時間ですけどね。田んぼ道を全力疾走積雪の上でゴロゴロ~。名前を呼べば(一応)帰ってくるし、リードにも(比較的)おとなしく繋がれます。昨年の今頃は、私を見れば逃げ回っていた犬なんですよ!一度…

猫はこたつ布団の上で長くなり

3月に入り、日差しも暖かくなって雪の溶けるスピードが半端じゃなかったんですけれども。このまま雪がなくなり春に突入するかな?とか思っていたんですけれども。やはり甘かったですね。この寒波で30cmぐらい積もり…。冬の景色に逆戻り。今シーズンは降り始…

謎の中華料理屋さん

最近ではおなじみ?台湾料理屋の「四季紅」さん。福井県の大野市内にもあったのですが、昨年末辺りに看板が「シキコー」に変わっておりました。グループに内紛でもあって分裂したのかな?と思い、ネットで検索かけてみたのですが…。ないんですよ。四季紅なり…

手づくりバードベッドその後

いつか上げようと思いながらも、なかなか写真が撮れずに上げられていなかったベッド。最近、何かにつけ入っておりシャッターチャンスも増えました。少し前までは、写真を撮ろうとすると出してくれアピールをし出していたので撮れなかったのですけどもね。夜…

この場を借りまして

今さらイケメンは無理ですが。イクメンにはなれると思うのですとかね。言ってみたものの「イクメン」とかあんまり好きな言葉ではないんですよね。そんな単語ができること自体が男性が育児に参加しない日本の現在を反映してるんやなぁと思います。一緒にする…

春が来て

昨日は今季初フキ味噌(フキノトウのお浸しの味噌添え)なのでした。今日は今日で秋から放ったらかしにしていた大豆の皮むき。枝豆にいいとこ取ったあとのなれの果てなので…。ま、よく採れたんじゃないでしょうか。と、自分を慰めてみる。実は半分以上カビて…

こんなに近寄ってきたけれど

2月25日あわら市某所にて。ヤマガラです。撮影距離約3mぐらいだったかな?近かったのです。本種のことを「人懐っこい」と表現するウォッチャーさんも多く(個人的には、たぶん好奇心が強いだけで決して人懐っこいわけではないと思ってます)、これぐらいの距…

お留守番

今回。ペペのお産とワタクシの出張が重なりまして。ほーちゃん、初めての一人お留守番だったのですが。一人きりでさぞかしストレスを溜めてしまうだろうと予測していたのですけどねー。案外そうでもなかったような雰囲気。あ、もちろん、一通りのお世話は隣…

自分の子供の顔を見て。

むう。なんやかんやで時間がない。ブログもゆっくり書かれへん。いえ。ネタはあるのです。が、写真を厳選したり、それにみあった文章を書く時間がない。ので。今日も親バカ日記でお茶を濁しますwww息子様ここでの名前は何にしようかな~と考え中。今日は雪模…