生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カヤ田で稲刈り

昨日、福井県三方上中郡若狭町のカヤ田(中山湿地)において、稲刈りの作業体験をしてきた。このイベントはハスプロジェクト推進協議会が主催(ハスプロについてはこちらを参照→http://www.komusyoukai.com/~hasupro/)で、たくさんのボランティアの方が参加…

ヤマブドウ

富山県某所の山中にて撮影。今年はヤマブドウのなりが良いようで、結実しているのを見かけることが多いように思う。先日、大野市平家平に行った折もヤマブドウのみを見つけたのだが、当地でヤマブドウが成っているのを初めて見た。平家平では天候が悪く、写…

まだまだ暑い?!

もう9月も半ば。大野では、人間にとっては昼間の日差しもだいぶ穏やかになり、風も涼しくてかなりすごしやすくなったように感じる。特に朝晩は。しかし、犬のユキにとってはまだまだ暑さが和らがないようで、昼間室内にいるときはたいがい板の間で寝転んでい…

福井のナラ枯れ

福井県嶺北地方。といっても主な活動地域が奥越(大野市・勝山市)なので、他の地域のことはよく判らないが、今年はあちこちで大規模なナラ枯れを目にする。ナラ枯れはカシノナガキクイムシが原因である。福井では主にコナラやミズナラに寄宿する(1個体だけ…

六呂師高原(福井県大野市)のニュウナイスズメ

本日早朝、自宅上をサンショウクイが20数羽飛翔して行った。我が家は盆地の市街地。近所にサンショウクイの生息環境はないので、おそらく渡りだろう。南西方向に消えていった。少し気になったので、この時期サンショウクイがよく見られる六呂師高原を久しぶ…