生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでやろ?写真が無かったキセキレイ。

また降りました。 けど、量はそれほどでもなく気温も高め。寒波前に自治体から注意喚起の知らせがずいぶん出ていましたけれど、まあなんとなく拍子抜けでしたわ。 今朝は日昇時にはまだ降雪があったものの、その後は太陽も出て気持ちの良い朝でした。 ところ…

ルウさん、優しくなってしまう?

最近のちょっとした変化の発見なのですが。 なんだかルウとしんちゃんが仲良くなってます。というか、ルウのしんちゃんへ対応するときの表情が柔らかになっているのです。なんだか優しくなった。 怖がりのルウはどうも行動の読めない幼児が苦手らしくてです…

ドライブと旅とワンコの車酔い その3

ドライブと旅とワンコの車酔い その1 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ドライブと旅とワンコの車酔い その2 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 昨年秋は仕事が忙しくて車で走りまくりました。 10月下旬から12月半ばまでで10府県を往来し、ザッと…

ほーちゃん、ついに〇〇を食べる

年末からこっち、比較的自宅にいる時間が長くてほーちゃんともスキンシップ取れています。 やつとは何かいろいろしようとは思いながらも出張が多く長続きしなくて。 三線とオキナインコ - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ほーちゃん、クリッカーに怒る…

最近もやっぱり鳥見は家の前

最近、近所ネタばかりですが。今回も家前湿地の鳥情報を。 1/20 ルウと雪上散歩をした日ですが。この日も湿地には鳥が多くて、常連のジョウビタキやモズの他、上味見では希少種(笑)のスズメが2羽いたり、ツグミが頻繁にやって来ていたり、そしてなんとタシ…

スノーシュー付けて歩くよ雪の上

先日のルウの雪上散歩の折、やはり動物の足跡も沢山ありまして。やはり面白いです。ちょこっとのつもりが2時間も散歩してました(笑) これ↓はテンの足跡かなあ。普段見かけるのより歩幅が広いです。急ぎ足だったのかな。 雪上に延々と続く足跡 新しかったか…

ルウさん、雪の中喜び駆け回る。

ロングリード買いました。 4色展開 (ロングリード 15m イエロー) 丸ロープ 軽量 中型犬 大型犬用 伸縮性抜群 絡みにくい 水に浮く頑丈なトレーニングリード SRT メディア: 15mです。 が、ちょっと長すぎた💦 これまではリールタイプのリードの継ぎ足し(リー…

大雪を避けてここまでやって来た?

昨日から福井市の西の方で仕事しています。 海が近いのですが、やはり雪深いです。ま、とは言えうち辺りとは積雪量は全然違いますけれど。 ただ、西向きに最後の山越えて海岸縁に出ると雪が劇的に減りますね。まとまった積雪がほとんどなかったりでびっくり…

イノシシとシカも歩いた散歩道

昨日、雨の中、しんちゃんとともにルウのお散歩なのでしたが。 昨日の記事でも少し触れた通り、道中の雪の残っているところは獣の足跡いっぱいでルウさん落ち着きません。 お昼前でしたが、まだ空中に臭いが残っているのか、ルウは立ち止まってはしきりに鼻…

自宅から野鳥観察してみたら。

自宅窓からです。 記事で何度も書いているかもしれませんが、家の前の休耕地が現在ちょっとした湿地になっておりまして。積雪期には地面が露出しやすいので野鳥がよく採餌にやって来ます。 ↑モズ♀。少なくとももう1羽の♂と2個体います。しょっちゅう探餌場に…

寒波過ぎ、雪下ろすのも一段落

寒波も過ぎ去り、雪掻き雪下ろしも一段落。 3年前の教訓やコロナ禍でのテレワーク普及も幸いしたのか、パニック具合は3年前の大寒波ほどではないように思いますが、一度に降った雪の量では3年前を超えてるんじゃないかと思います。 日当たりの悪い裏の蔵の積…

沖縄の民謡使って寝かしつけ

しんちゃんがまだ乳児の時、沖縄の民謡が寝かしつけに効果的!みたいなことを記事にしたことがあります。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp しんちゃんでは何度も検証したので彼には効き目があったことは間違いないのですが。他の子ではどうなのか?っていうの…

萌叡の里でおでんに舌鼓

昨日は萌叡の里の新年会。 みんなで里の兄貴HK氏特製おでんに舌鼓。 ま、この他萌叡塾の羽釜炊きご飯とか里人それぞれが持ち寄ったおかずとかお菓子とか色々あったのですが。存在感はおでんが圧倒してました(笑) 田舎なのでそれほどコロナ感染に過敏ではな…

ルウさんの毛

以前、ルウの毛質について言及したことがあります。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp 曰く、毛が柔らかくて雪がダマになってくっつく云々…。日本犬等、原始的な形態を持つ犬種は付かないはずなのに。 で、その後、それが成犬になってどうなったかの記事を書き…

大雪で今週末は閉じこもり

はるちゃんは9ヶ月を過ぎました。 相変わらずよく喋りますが、最近はアッタとかダーダーとか今までより多少文字にしやすい発音が多くなっています。しんちゃんも喋り初めは「アッタ!」だったのですけど、発音しやすいんでしょうかね? ところで、赤ちゃん体…

ルウさん、吹雪に困り顔

雪大好きなルウさんですが。 やはり吹雪は苦手のようで。 昨日散歩に出たら、荒天に当たってしまい横殴りの雪。 ワタクシも雪の粒がバシバシ顔に当たって痛かったのですが、ルウもこれには困り顔。「早く帰ろう〜」ってなことになりました。 散歩で帰りを促…

白黒の鳥を今年もまた確認

雪の嵐きました。 今日来る事は予報からほぼ確実だったので、昨日のうちにカモの調査に和泉方面へ。 ま、調査といってもカモ類あんまりいないんですけどね。九頭竜川上流部。その割には県内では飛来数の少ないホオジロガモがいたりします。2013年当地初確認…

雪降ろし、屋根の上から何を見る

今週末、また大寒波が来るとの予報なので昨日は雪下ろし。 晴れ間も出て、屋根からの景色はまた格別。 屋根から見える家の前の小さな湿地に積雪の切れ目ができて土が露出。そこに小鳥がよく集まって来ます。 今日はジョウビタキ♀がよく採餌してました。モズ…

ほーちゃん、落花生に喰らいつく

新年は年末に掘り起こした落花生を茹でて舌鼓。 そしてほーちゃんにもおすそ分け。 もう何度も書いてるかもしれませんが、オキナの足の使い方はやっぱり器用。体の割に大きな殻付き落花生をなんなく食べてしまいました。 オキナは足を器用に使います でも、…

降雪が続いて一面銀世界(福井県美山地方)

みなさま、明けましておめでとうございます。 今年は心機一転、元旦から毎日更新を心がけよう!とか思っていたのに。やっぱり無理ですね…。三が日は比較的というか、たぶん凄くゆったり過ごせたのですが、久しぶりにずっと父ちゃんが家にいるもんだからかな…