生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、雪の中喜び駆け回る。

ロングリード買いました。

15mです。

が、ちょっと長すぎた💦

これまではリールタイプのリードの継ぎ足し(リールがすぐ壊れるので、壊れたら紐だけ抜き出して何本か繋ぐ)を使用していました。劣化で最近プチプチ切れるようになって使用不可になりましたが。それが大体9mぐらい。(1/24追記:ちなみに、リールタイプのロングリードはリールがすぐ壊れるのとリードが細すぎて色々危ないのでルウが成犬になってからは使用をやめました。少なくとも中型犬以上の犬にはお勧めできません)

で、その長さだとルウには少し物足りないのかな〜と感じていたので15mにしたのですが…。上記リンクのタイプだとかさばるしそこそこ重い。歩くと自重で紐が痛みやすいし、ああ、失敗か。と思ったりもしましたが。

分割しました。6mと9mに(結び部分あるので実際はもう少し短かめ)。

片方の一方は、ユキのときに噛み切られて使い物にならなくなったリードの留め金具が残っていたのでそちらに結んで完成。もう片方の一方は手を通す輪っかに結んでこちらも完成です。

f:id:noniaru:20210122115212j:image

農道や山道の散歩なら6m、広場でボール遊びとかするなら9m。場合によっては6mとも繋げられます。

早速9mで雪上散歩、6mで林道散歩してみましたが、なかなか使い勝手はいいです。ただし、林道では杉の枯葉が絡みやすいです。

f:id:noniaru:20210120180925j:plain

f:id:noniaru:20210120181119j:plain

雪上だと9mでも十分走り回れてましたよー。

f:id:noniaru:20210120180836j:plain

f:id:noniaru:20210120181042j:plain

満足気?

f:id:noniaru:20210120180754j:plain

謀らずもロングリードが1本余分に手に入りましたわー(笑)

しばらくはこの2本で散歩ライフ楽しみます♪

上記リンクのタイプのリード、他にも10、20、30mもありますよ。20m以上とかめちゃ長いけど。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐕

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村