生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、ボールで歯磨きしてみる?

以前、推していたルウのこのボールなのですが。

でも、やはりこんな形になりやすく。

ついには壊してしまったりしていたのですが。

いえ、多少変形しても破れても、あまり関係なくこのボールは使えていたので重宝していたのですが。軽いからか、遊んでいて(ルウが)どこかに投げ飛ばして無くしてしまったりというのがよくあったのです。それで先日買い置きの在庫が尽きまして。この際新しいボールを開拓してみようということで、こちらの商品を使用し始めましたよ。

知育玩具の一面もあり、ボールの隙間にフードが挟めるとかなんとかなのですが。ルウにはあまり関係ないのでこの機能は使用したことがなく、ひたすら「ボール」として使っています。で、ひたすら丈夫です。隙間からちぎっていきそうですが、そういう行為は今のところ見られません。重みもある程度あり、犬にとっては咥えでがありそう、そして人にとっては投げやすいです。

カミカミすると、ボールの隙間で歯磨き効果があるとのことで、もし効果があるのならこちらの機能はありがたいっすわ。

最近は「がまん」のトレーニングをするこが多いので、少々ストレスもたまり気味かも?思いっきり走って噛んで発散しておくれ。あ、ちなみにボール遊びのときはロングリードで走れるようにしています。

レーニングの成果か、現在、コマンドをかけさえすれば「引っ張り」はかなり軽減されています。散歩めちゃ楽。

「マテ」もだいぶ長時間耐えられるようになり、全体的に以前よりは少し落ち着いてきたかもしれません。ま、「きたかも」ですが(笑)

相変わらず、車で一緒に旅しております。要求があるときは、ここで主の様子を伺います。後部座席から荷室ですね。

ハイタッチが得意ですよー。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐶

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村