生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今夏から始めましたよ。ソバ栽培

休み期間中の最も大きな出来事はやっぱりこれ。 ソバの花 この夏からソバ栽培を始めたのです! ソバの実 これ、来年以降も続けていこうかと思っております。 刈り取り 乾燥 脱穀 自分たちで消費する分だけなので面積も全然大きくないのですが、最初の耕運以…

復帰…するかも?

このブログ、長らく休んで気が付けば早年末。 前記事のことも落ち着いて、ネタはいっぱいあるので記事を上げようかとも思いましたが、なんせ忙しいここ数年、毎年生涯一繁忙自己記録を更新していたような気がしますわー。 ですが、それも今月半ばまでで終了…

ご報告

気がついたら本日8月末日…。 更新が全く進まずすみません。書くべきことはいっぱいあるのですが…。 実は先月、更新がんばろーとか思っていた矢先に妹が突然他界いたしまして。ショックでそれから記事更新が手につきません。 離れたところで暮らしていたので…

なんでやろ?田んぼで見つけたコカブトムシ

しんちゃんが虫に凝っていることは何度か記事に書いているかと思いますが。 日頃の彼、日中時間のあるときは常に虫を探しておりまして。ワタクシが田んぼ作業している時も同行して水生の昆虫を探したりするわけですが、そのおり下の写真の甲虫が稲にしがみ付…

7月の梅雨の晴れ間にジャガイモ掘り

7月3日は友人家族と我が家のジャガイモ掘りなのでした。ここ数日は梅雨空で嫌になるくらい雨が降り続いていますが、この日は気持ちの良い晴天でした。 今年はいまいち枝葉に元気がなく、不作なのかな〜と思っていたのですけれど。 掘ってみると意外と大きい…

手作りのコーラが美味しい里の店

昨年紹介したポン菓子スペースのかき氷屋さん手作りのシロップ美味いかき氷 - 生きものがく房《のにある》@越前美山「里の手作りカフェ」と店名つけて今年も開店しております。 新商品手作りコーラも! 一杯400円也。ちょっとお高めですが、めちゃ美味いです…

夏の夜にホタルが光る上味見

残念ながら夜間の撮影に成功していないので、ホタルが光っている写真は無いのですが上味見は密か(いや、県内では結構有名なのかも)にホタルの名所なのです。 今シーズン、初認は5月31日でゲンジとヘイケ両方同時でした。最初は数匹ずつの確認です。 しんち…

アカガエル類の経過をダイジェスト

下記リンク、3月2日の記事です。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp その後、卵塊を初認したのが3月7日で3月23日には田んぼはオタマでうじゃうじゃしていました。 ニホンアカガエルの卵塊は固く水から上げてもプルっとしているのに対し、ヤマアカガエルのも…

子供たち、田んぼの中で徒競走

田植えですが、昨日までにほぼ終わりました。 メインは終了。ビオトープ田んぼに少し空きスペースがあるのですが、一応のノルマ分は植え終っているので、そこは数日中に時間が取れれば植えよかな〜ぐらいな感じです。昨年よりはだいぶ早い。 ところで、その…

更新が滞ってますが生きてます。

昨日代かきしました。 2ヶ月以上更新が滞っておりますが、大丈夫です。元気です。 むしろ、やること多くて書くことが有りすぎるので、時間がなく敬遠→ネタがたまる→ますます余裕がなくなりさらに敬遠…という悪循環に陥り、どこから何を書いていいのか分から…

若狭ではタネツケバナが咲いていた。

美浜町にて3月3日撮影。 しばらく帰れていないのですが、上味見はおそらくまだ雪に埋もれてます(笑)やはり全然違います。 とはいえ、先月末にはぺぺがフキノトウの天ぷらを作ってくれたし春は着実にやって来ているのだ。 タネツケバナ美味いです。田んぼが…

再UP。のにあるファミリー2020

昨年のえけーわ用に作成したものです。ここでも一度上げてはいますが再度紹介。 youtu.be 家族及び活動動画、ときどきアップデートしてここに上げていこうかなと思っていますよ。 👇よければポチッとお願いします🌳 にほんブログ村

雪の中、箱を開けたら蜂が出た

里の駆け出し養蜂家しょうちゃん始動。 雪の中、蜂箱のチェックなのだそうです。 今年は皆元気だそうで蜂蜜集めも期待できそう。昨年は暖冬が影響したのか、冬越し出来なかった箱も多かったとのこと。蜜の出荷も少なかったのでした。 しょうちゃん蜂蜜につい…

卵塊がないよ。今年は遅くなる?

2月23日越前市某所の田んぼです。雪はほとんどありません。 水が残っているところにはアカガエル類の卵塊がありました。ヤマアカガエルが鳴いていたので本種の卵でしょうか。 こちら↓は2月28日のうちの田んぼ。まだ景色は冬。表面は凍ってましたわ。もちろん…

霧の中、ルウと歩くよ別世界

2月22日の朝です。 全てうちの近所。 ルウとの散歩の時に写したものですよー。 霧がかかり、見慣れた景色なのにめっちゃ幻想的で違う場所にいるようでした。 年に何回かは感動の景色に出逢います。 👇よければポチッとお願いします🌫 にほんブログ村

セキレイは田んぼでついばみ何食べる?

2月26日福井市の某サギコロニーにて。 アオサギがやってまいりました。 昨日はぜんぜん寄り付いていなかったのにですよ。 最大30羽ほどが森の樹冠部に止まっていろいろ牽制しあってました。普段はボーっと動かないことも多い本種。営巣スペースの確保とかも…

ルウさん、おっぱい出てしまう

今月半ばあたりからルウの元気が無くてですね。 特に朝とか、お出かけの号令にも答えないくらいしんどそうな日もあり、陰部やお腹をやたら気にして舐めたりしておりました。 先代犬ユキの場合、このパターンでズルズルと元気をなくし、慌てて病院に駆け込ん…

ルウさん、久しぶりに太陽の下でうたた寝をしてしまう

福井県地方、今日はあいにくの雨なのですが、珍しく昨日までの数日間は比較的良い天気に恵まれました。 雪もだいぶ融けまして。場所によっては春の訪れを感じる陽気で、ルウさんも久しぶりの日向ぼっこ。 積雪の多いあいだは除雪で雪がなくなっていても地面…

ほーちゃん、音楽に興ずる?

そう言えば、ほーちゃんって最初は三線に興味を持っていて、何か音楽的な才能を発揮してくれるかなーなんて期待をしていたのですよね。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp gakubounoniaru.hatenadiary.jp その後、ずっと仕事が忙しい上に子育てとルウ育てがあっ…

今日も来た。片目のナッツは膝が好き

一昨年交通事故に遭い、片目になった猫ナッツ。以前にも記事にしましたが、それまでぺぺにしか寄り付かなかった彼女が看病を経てすごく人懐っこくなりました。 ワタクシにも例外ではなく、帰宅して居間の椅子に座ると待ってましたとばかりに膝の上へ乗って来…

突如出た「アニマルウェルフェア」という単語

47NEWS様より『「動物福祉」問われる日本の姿勢 浮き彫りになった世界とのギャップ』 吉川貴盛元農相が、大臣在任中に鶏卵生産大手「アキタフーズ」グループの元代表から現金を受け取ったとして収賄罪で在宅起訴された。政界汚職として注目を集めた事件の報…

スノーシュー履いて親子で観察会。

2月6日は好天で絶好の雪上トレッキング日和。しんちゃん、ルウとでまたもやご近所散策なのでした。 テンでしょうかね。田んぼ上はやはりケモノの足跡が延々とあったのですが。 せっかくのスノーシュー散策なので、少し山の中に入ると…。カワセミの古巣(おそ…

こんなのを食べていたのはウソでした。

2月4日福井市某山中のタニウツギにてウソの群れ発見。 亜種アカウソです。 いえ、ウソもアカウソも珍しい種ではないのですが。タニウツギの実の鞘にクチバシを激しく突っ込んで採餌しておりまして。 長年鳥を観ていますが、本種が冬芽および蕾以外を食べてい…

ほーちゃんの羽毛を整理してみる。

やっと念願の…というか、ずっとサボっていたほーちゃんの羽毛標本の作成できました。 生まれた翌年の2017年(幼羽)とその翌年の2018年(初めての成羽)に換羽した翼羽と尾羽を取り溜めていたのですけれど。 仕事が忙しかったりで整理に手を付けられずにいた…

なんでやろ?写真が無かったキセキレイ。

また降りました。 けど、量はそれほどでもなく気温も高め。寒波前に自治体から注意喚起の知らせがずいぶん出ていましたけれど、まあなんとなく拍子抜けでしたわ。 今朝は日昇時にはまだ降雪があったものの、その後は太陽も出て気持ちの良い朝でした。 ところ…

ルウさん、優しくなってしまう?

最近のちょっとした変化の発見なのですが。 なんだかルウとしんちゃんが仲良くなってます。というか、ルウのしんちゃんへ対応するときの表情が柔らかになっているのです。なんだか優しくなった。 怖がりのルウはどうも行動の読めない幼児が苦手らしくてです…

ドライブと旅とワンコの車酔い その3

ドライブと旅とワンコの車酔い その1 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ドライブと旅とワンコの車酔い その2 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 昨年秋は仕事が忙しくて車で走りまくりました。 10月下旬から12月半ばまでで10府県を往来し、ザッと…

ほーちゃん、ついに〇〇を食べる

年末からこっち、比較的自宅にいる時間が長くてほーちゃんともスキンシップ取れています。 やつとは何かいろいろしようとは思いながらも出張が多く長続きしなくて。 三線とオキナインコ - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ほーちゃん、クリッカーに怒る…

最近もやっぱり鳥見は家の前

最近、近所ネタばかりですが。今回も家前湿地の鳥情報を。 1/20 ルウと雪上散歩をした日ですが。この日も湿地には鳥が多くて、常連のジョウビタキやモズの他、上味見では希少種(笑)のスズメが2羽いたり、ツグミが頻繁にやって来ていたり、そしてなんとタシ…

スノーシュー付けて歩くよ雪の上

先日のルウの雪上散歩の折、やはり動物の足跡も沢山ありまして。やはり面白いです。ちょこっとのつもりが2時間も散歩してました(笑) これ↓はテンの足跡かなあ。普段見かけるのより歩幅が広いです。急ぎ足だったのかな。 雪上に延々と続く足跡 新しかったか…