生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃんの羽毛を整理してみる。

やっと念願の…というか、ずっとサボっていたほーちゃんの羽毛標本の作成できました。

生まれた翌年の2017年(幼羽)とその翌年の2018年(初めての成羽)に換羽した翼羽と尾羽を取り溜めていたのですけれど。

f:id:noniaru:20210201181203j:image

仕事が忙しかったりで整理に手を付けられずにいたのでした。2年3年放ったらかしにしていたので、多少虫に食われていたり変形していたりしていますが、まあまあ保存状態は良い方でしたよ。

f:id:noniaru:20210201181455j:image

けれども、いつも手に取って見ているスズメ目の小鳥とは、風切羽、特に次列風切の形が独特なので順番に並べるのに手こずってしまいました。というか、きちんと並べられているか不安💦

f:id:noniaru:20210201181822j:image

ほーちゃんは室内飼いで季節への反応が鈍いのかもしれませんが、それにしてもオキナの換羽の不規則で期間の長ったらしいこと!

結果のまとめや考察はまた後日にしますが、なんだか色々面白いです。今回のは生後一回目と二回目のもの。もう成鳥になって複数回換羽を済ませてるので、今年もう一回サンプルを採ってみようかな〜とか思っています。二回目から羽色に変化が見られたら面白いかも。

f:id:noniaru:20210201183004j:image

体羽は現在絶賛換羽中。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦜

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村