生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

全部抜けたもよう

今日帰宅したらほーちゃんの風切羽がカゴの中に落ちていました。



おそらく最後まで残っていた羽毛(おそらくP10)です。

スズメ目の小鳥ではP10は極小さいか痕跡的にしか残っていないのですが、オキナインコのはこんなに長いんやなあ…。


いえ、まだ判らないですけどね。


でも、まあ、風切と尾羽は大体回収できてると思うし、確認も含めて一度順番に並べて楽しんでみようかな♪

報告はまた後日と言うことで(とか言ってしないこと多いですが💦)。


ちなみに体羽はまだ絶賛換羽中です!




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ