生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

唄まつり「えけぇわ」から1週間

唄まつり「えけぇわ」から早1週間がたってしまいました。

当日は幸い天候にも恵まれて楽しい一日でしたよ。


出演者についてはこちらも参照してください。


まず最初にワタクシがちょびっとだけ歌ったのですが…。スミマセン画像ないです。


でその次がわったーやー

太鼓の音やエイサーの踊りでしょっぱなから盛り上がりました。

今年の司会は「しょうた&りょうた」。
私とは違い・・・若い二人はフレッシュでした(笑)


ALOHAISAIさん。初舞台で緊張が伝わってきました。4弦の三線(つまり四線)とウクレレのユニットです。


「すこしかけたつき」さん。三線二胡シンセサイザーです。歌が良かった。
二胡とシンセの演奏をバックにプチヨガ教室もありましたよ。


「Piece of 琉球moons」さん。石川県からの参加です。三線とギターとキーボードのバンドです。出演が決まっていた元バンドの「琉球moon」さんが出られなくなってしまい、急遽編成されたとのことですが、キッチリ仕上げてくるあたりはすごい。沖縄の着物がとても綺麗でした!



客席はこんなゆるい感じでしたわー。




走る軽トラの荷台で歌いながら登場という奇抜な演出で盛り上げてくれました。バッカナルさん。
一人バンドという独特の形態で演奏されます。隣の集落出身なのです!


山羊一郎さんとその息子さん(山羊〇〇郎と自己紹介しておられたけど、聞き逃してしまった~)。
山羊さんの濃い?キャラはなりを潜めて、息子さんのイケメンぶりが目立ってました(笑) 歌もギターも上手いし!


NATERさん。過去にUPされている動画をみると結構HIPHOPな感じなんですけど、今回は弾き語りでガッツリ熱く歌ってくれました! 前日の準備も手伝ってくれたんですよ~。
この日はDanne the Riddim Bandのギターリストさんと即席ユニットでした。


だいもんてつじさん。大野市善導寺のお坊さん(副住職!)です。歌はもちろん、職業柄なのかお話もとても面白いのですが、今回は残念ながら少し時間が足りなかったかなぁ。お説教の時の声と歌声が全然違うんですよ~。


「MAMAHI with Danne the Riddim Band」さん。レゲエです。ママヒさんの歌声が綺麗で、歌が始まったときは空気の色が変わったように感じましたよ。毎回参加していただいていますが、いつも楽しみにしています♪

ステージの途中で背中のお子さんが眠ってしまいました・・・。

だいぶ雲もでてきて暗くなってきて、かがり火焚きました。


THE FAMILYさん。京都からです。普段は自給自足に近い生活をされていて、そちらの方にも興味があります。
お客さんも巻き込んで、みんなで歌って盛り上げていただきました!


ファミリーさんの歌と演奏で最後は謎の(笑)季節外れの盆踊り。ほぼみんなで踊りましたよー。



最後は夕闇が迫ってヒヤヒヤハラハラしましたが、なんとか無事終了!

出演していただいた方々にはもちろんなのですが、朝からずっと通して頑張ってくださった音響さんにも本当に感謝です!!


出演者についてはこちらも参照してください。
過去画像もありますよ。 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57851966.html


そういえば・・・。
出演予定だったシャバジーさんが音信不通でお祭り当日も姿を現さず、結局今回出演できなかったのです。
彼の身に何も起こっていなければ良いのですが・・・。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ