生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トキワイカリソウ(白花)

ここ(越前町エボシ山)には毎年同じ時期に来てますが、この花は初めて見るような。毎年咲いているんだとは思いますが。やっぱり今年は開花が例年よりちょっと遅目なのかな。----いっぱい咲いてます。

暑いけど

越前町丹生山地にて。暑いけど…。まだまだ八重桜が楽しめてます。コゴミにはちょっと遅かったけど、コシアブラやタラの芽はギリギリ、ゼンマイやワラビ、ウドなんかは出始めたばかり。こちらも一気に芽吹いた感あり。鳥ではクロツグミ、キビタキ、ツツドリが…

奥越のさらに奥

奥越のさらに奥地の山の中。 標高は400mぐらいなのかな。 まだ残雪が残る中、春が一気に来てました。 ツクシとスギナは一緒に出てるし(笑) フキノトウも食べごろなのがまだたくさん。しかもデカい。 人がほとんど来ないところなので、コゴミ(クサソテツ)や…

矢ばなの里「カタクリ祭り」

福井県大野市 矢ばなの里矢桜公園のカタクリ。 100万株。 まだ咲き始めです。 しばらく楽しめます。 昨年の様子はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/53466845.html

糞から出てるよ~

タヌキの溜め糞から実生がいっぱい。たぶんアケビの仲間です。溜め糞は種子を遠くに運んでくれて、栄養にもなって、植物には一石二鳥なのかな?まだカキの種もたくさん。これから芽が出るんでしょうかね。

黒いヘビ

本日より、動物の糞を探す調査してます。で。ずっと下を見ながら歩くのでございますが。歩いてたら何やらでかい糞!と思いきや、黒いヘビでした。珍しいです。僅かに残る模様からシマヘビと推測。まだ気温が低いので、思うように動きが取れなかったんでしょ…

ツクシとカタクリ

4月4日大野市街の自宅近くでツクシ確認。 4月6日大野市亀山で開花真近のカタクリ確認。 例年だとツクシは3月中にだいぶ伸びているのを見るのでだいぶ遅め。カタクリはちょっと遅いけど、まぁこんなもんかな~みたいな感じでしょうか。 同時期に見られるのは…

町ぶら阪堺上町線

阿倍野・天王寺界隈は大阪の中でも好きな場所の一つ。この前、久しぶりに町ぶらしてきましたわ~い\(^o^)/ ま、天王寺駅前付近は再開発でメチャクチャ変わってましたが・・・。 天王寺駅前駅↑ここの西側はめちゃでかいショッピングモールに変わってた↓ さ…

新良幸人×サトウユウ子 「浄夜」ライブ

新良幸人×サトウユウ子 浄夜http://www.teichiku.co.jp/artist/ara-yukito/ CDタイトル同様のライブツアー。 その最終戦に二夜連続で行ってまいりました。 いやいや・・・。 良かったすわ。 いつもながら新良幸人氏の歌声には聴き惚れてしまったし、サトウユ…