生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルウさん、やはり暑さには弱いなあ

ルウさん。この前ヒキガエルにやられたあと ルウさん、ヒキガエル(毒有り)に出会う - 生きものがく房《のにある》@越前美山 もカエル捕りの勢いは止まらずでして。 自宅近辺で散歩のときは、この短いリードの範囲内で相変わらず捕まえまくっています。 そ…

ジャガイモをみんなで掘って調理して。

予定通り昨日はジャガイモ掘りでしたよー。 少し遅めの5月2日に種イモを植えたのですが、昨日の時点でもう草ボーボー。今年は葉茎の伸びがあまりよくなくて、いつもより草が繁茂してしまったよう。 なので、収穫量減るかなあとか思っていたのですが、結果的…

ウキクサの繁茂で助かる下草取り

以前にも記事に上げましたが、うちの田んぼ、今年はウキクサが出るのが早かったのですけれど。のにあるの田んぼは中干しせず管理 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 最近になって水面の大部分を覆うようになりました。 このウキクサ類、イネの発育に害…

instaから「近所のいつも通る道」

ルウとの散歩コース。 Country road at Miyama Fukui. 近所のいつも通る道。 インスタ貼り付けるのはたぶん初めてかな。 ブログの方は自分の備忘録で、ほんとに日記つけてる感じで更新しているので基本毎日更新を目指しています。疲れてる時とか忙しい時は書…

梅雨明けて青空見えた!北陸も。

山沿いは梅雨明けでスッキリと!という感じでもなかったですが、青空は見えていました。 明日以降しばらくは☀️マーク続き。昨年のような酷暑も困りものですが、予報見て太陽の連続はやはり気持ちがいいですよね。 本格的な夏ですわー。 週末はジャガイモ掘ろ…

ルウさん、ヒキガエル(毒有り)に出会う

福井の嶺北地方は亜種「アズマヒキガエル」ですね。最近よく出没します。 で、カエル捕り名犬ルウさん ルウさんのカエル獲りスキル - 生きものがく房《のにある》@越前美山 早速ちょっかいをかけに行きますが…。 ヒキガエルは有毒です。ヒキガエル(ガマガエ…

ルウさん、しんちゃんと仲良くなった?かな…

最近の自宅でのルウの散歩ですが。 しんちゃんも一緒に行っています。 というのもですね。 家の中でしんちゃんが一人でルウのサークルに近づくと、ルウが唸ることが何度か続き。 挙句に威嚇してしんちゃんが泣いてしまうという事態が起きてしまったのです。 …

夏野菜。晴れないけれど採れてます♪

トンボだけでなく、夏野菜もよく成って続々採れておりますよー。 晴れが少なく、あまり気温の上がらない日が続いておりますが、それでも昨年の酷暑よりは成りがいいなあ。 カラスの被害も少なくて、初っ端から結構楽しめています♪ まあ。毎日キュウリ食べて…

梅雨の中、続々羽化中アキアカネ

今日も草取りで田車かけてました。 最近晴天が少なく気温は低めで推移していますが、イネの発育は順調のようです。 手で草取りしていると田んぼの様々な生物と出くわします。 今日もアキアカネのこんな一コマ。 がんばれよー。 アキアカネは、真夏は標高の高…

飛び出した!昼間にヨタカが地面から

7月10日愛知県の某山奥で確認したヨタカの卵なのです。 林道歩いていると親鳥がふわりと舞い上がったんで判ったのですが。 今抱卵て。やっぱり遅いなー。 以前は7月19日にやはり巣と卵 gakubounoniaru.hatenadiary.jp 7月31日に幼鳥死体 gakubounoniaru.hate…

口内炎。最後の強者なんだよなあ…

先日来悩まされ続けてる手足口病ですが。gakubounoniaru.hatenadiary.jp gakubounoniaru.hatenadiary.jp 二つ目の記事以降、とりあえずプツプツは悪化を見せずに回復基調となったのですが、口内炎が酷くなり固形物が食べづらい状態になってます。 もともと口…

嫌いかな?可愛さあふれてるんやけど。

最近よく見かけるようになったカラスの幼鳥。というか、この写真の場合はまだ親の世話になっている巣立ち雛なんですけどね。 可愛いくて好きです。 写真はハシブトガラスなのですが、ハシブト、ハシボソに関わらずこの時期のカラスは畑に悪さをするので畑を…

プツプツがあちこち出たよ手足口(手足口病その後)

発症から丸2日。つまり昨日の夜でいわゆる風邪の症状はやわらいで身体のしんどさは無くなっていきつつあったのですけれど。 それから、それまであまり無くて「ほんとに手足口病なのかな?」と疑ってしまう原因の手足口のプツプツが出始めました。 ま、酷いと…

夏風邪で頭痛発熱倦怠感(手足口病)

先週初め、しんちゃんが手足口病(子供がよくかかる夏風邪)を発症して、それこそ手と足と口にプツプツがいっぱい出ているのですけれど。 どうやらワタクシもそれに感染してしまったらしく、おととい夜から激しい寒気と頭痛、吐き気、発熱、筋肉痛、喉の痛み…

ルウさん、二歳になってしまう。

今日はルウの二歳の誕生日ですー 二歳ぐらいになれば体型も落ち着き、貫禄出るかなあーなんて思っていたのですが…。相変わらず痩せぎす犬のままなのです 行動もまだ本当に子供です。成犬になった感じが全くしないですわ。もう二歳のなのか…。 まあ、先代ユキ…

おまえ、女やったんかあぁ……

先程の記事を上げた直後、ほーちゃんをカゴに戻す折にカゴの底を見たらですね。 なんと…。 卵落ちてました もちろん、ほーちゃんの物です。やつ以外は考えられないのです。 おいおいおい。 おまえ女の子やったん? あの攻撃性、やかましさ、求愛行動のような…

ほーちゃん、歯を磨こうとするも…

あんたには歯ぁないやん(笑) しんちゃんが歯磨き嫌いで夜の歯磨きにイヤイヤ泣きしていたのですが、これ見て一瞬だけ笑顔。でも、ま、効果なく、またすぐ大泣きはじめましたけど。 ほーちゃん、焼き魚では物足りず?最近は生魚にも手を出すように…。 ええ…

田んぼにはこんなにいたよ生き物が

何十年ぶりやろ!田んぼで生き物採集したの。 これまで上から眺めているだけだったのですが、生き物の多さにウズウズしてたので(笑)ちょっと時間を見つけて採ってみましたよ。 たぶんヒメゲンゴロウ。 ミズムシ。 たぶんアカネトンボの誰かのヤゴ。 トノサ…

御礼とお願いあります、みなさんに。

少し前まではてなブログサイトの「おすすめブログ」に載せていただいていたようで。 おかげさまで、それまで閑散としていた当ブログもそれ以後たくさんの方に読者登録をしていただき、スターマークも多く付けていただけるようになりました(おすすめブログに…

ルウさん、山を満喫したけれど…

先日の平家平へはルウも同伴しました。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp というか、ルウを山で遊ばせる方が主目的だったかもしれません。 ワタクシ、過去記事にもあるように5月に足を負傷しましてしばらく自由に歩けませんでした。その上、田んぼに畑に仕事に…

のにあるの田んぼは中干しせず管理

今の時期、周りの慣行法で栽培されている田んぼは中干し期に入ったようで、水を抜かれた田んぼが多くなっています。 中干しの必要性はいろいろとあるようなのですが、その中に「過剰分けつを抑制してイネが過密になったり繁茂し過ぎたりするのを防ぐ」という…

ほーちゃん、なでなでにうっとりする

あの日からちょっとしおらしくなり。ほーちゃん、しおらしくなる? - 生きものがく房《のにある》@越前美山 凶暴性(笑)が少し弱まったように感じるほーちゃんですが。 最近、なでなでを求めてくるようになりましたよ。 いえね。前から嫌いではなかったので…

雨が止み梅雨の平家平を満喫

7/3は今季初の平家平でした。 時間的な余裕はあったものの、梅雨の中の不順な天候の中(↑行ったら晴れ間が出てたりしましたが)での標識調査は気が進まなかったので、今回は網場の草刈りと無人カメラの設置、そしてルウの気晴らしが目的です。 ルウについて…

コマツさんへ行ったよ重機見学に

昨日は昼からしんちゃんとお出かけでした。 で、重機好きなしんちゃんにと、8号線沿いのコマツさんへ伺いましたよ。 コマツカスタマーサポート 建機事業部 正確には福井での販売店となっている「コマツサービスエース(株)」さんでしたが。 受け付けで見学…

耕作中 出てきた卵これは誰?

昨日、畑を耕していたら土の中から何やら小さな卵のようなもの出現。 約1cmの楕円形。大きさや形状からニホントカゲかカナベビの卵と思われますが、畑周辺にはどちらもいるしなあ。 平凡社の「決定版日本の両生爬虫類」に繁殖生態の違いは書かれていますが、…

名ハンター、ピッタが今度は何を捕る?

我が家のネコ、ピッタがまたやってくれました。 こやつ、美形猫でじゃれているときはなかなか可愛いのですが実は名ハンター。 これまで幾度となく鳥を捕まえコウモリを捕まえネズミ捕まえジネズミ捕まえトカゲ捕まえ…。 この前のヘビもおそらくピッタでしょ…