生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、ヒキガエル(毒有り)に出会う

福井の嶺北地方は亜種「アズマヒキガエル」ですね。最近よく出没します。

で、カエル捕り名犬ルウさん ルウさんのカエル獲りスキル - 生きものがく房《のにある》@越前美山 早速ちょっかいをかけに行きますが…。

f:id:noniaru:20190722091906j:image

ヒキガエルは有毒です。ヒキガエル(ガマガエル)の毒の成分と対処法!人間も死亡する危険生物? – 世界の超危険生物データベース

イヌは臭いでそれを察知するのか、あるいは遺伝的に忌避するようになっているのか、ルウさん、かなり慎重な手の出し方をしてました。

毒の名は「ブフォトキシン」。かなりの猛毒だそうです。これ、ヒキガエルの耳や背中のイボから分泌されますが、イヌが咬みついた折に摂取してしまい、死亡した例もあるとのこと。

f:id:noniaru:20190722103702j:image

有毒なことは把握しておりました。でも、ヒキガエルってそう簡単に毒は出さないんですよね。ワタクシも何度も素手で捕獲したことありますしねー。

なので、ルウにも自由に対応させてたんですけれども…。そのうち動きの遅いヒキガエルにしつこさを増し。そろそろやばいからやめさそうと思った矢先に軽くバクッ。

これにはヒキガエルも驚いたのか、毒を出したのかな。ルウさん「カハーッ、ブシュッ!ブシュッ!」と口角に泡立ててやや悶絶気味でした。

ルウには一応「危険を学習させておきたい」という目的があったので様子を見つつ接触させましたけどもですね。普段の生活の中では触らせない方が賢明かと思います。

あの↑苦しみ様。一歩間違えれば病院行きだったかも。まあ、いい勉強にはなったけど。

ヒキガエル恐るべし。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村