生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

告知:萌叡の里の唄まつり「えけーわ」9月29日開催予定

今年も開催しますよ!唄まつり「えけーわ」。 場所は福井市旧美山町の上味見地域。ガクが住んでいるところです。 ライブは主に地元で活動されているアーティストさんたちで12時から。アコースティック中心です。 15時くらいからは誰でも参加できるフリーマイ…

近況をお知らせしますいろいろと。

お盆あたりからこっち、時間があるような無いようなで更新滞ってますネタはあるのですが。 実はですね… ぺぺが二人目を身ごもりまして(コソッ つわりのしんどさが最近ピークらしく、ワタクシ、家にいるときゃ晩ご飯作ったりしんちゃんの面倒見たりでなかなか手…

もう渡り?コルリ若鳥とコノハズク

先日の平家平の記事。続きを次回に書くとか書いていましたが… まだ青い山ブドウの実みつけたよ。 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 更新しようと思いながら10日も経ってしまった 普段はスマホ更新なのですが、平家平の写真はパソ保存なのでタイミング…

猛暑の中、無事に稲穂が垂れてきた

先日咲き始めたイネの花ですが。 早いのは実が充実しつつあるのかな。穂が垂れてきました。 猛暑日が続きますが、まだ昨年の日照りほどではなく水は十分確保できています。 昨年は実の充実期に水が少なくなって、十分に入れられず地面が露出した状態でした。…

ルウさんに新しいお友達?

今回、お友達になれたタロちゃん。 たぶんボーダーコリーですが、小さい頃に保護施設から引き取られたとのことで、正確に犬種は判らないようでした。そして少し体が弱いのです。 お目々クリクリで可愛いですよね。 タロちゃんは普段、お庭のサークル内におり…

ルウさん、今年は大丈夫っぽい?

毎日暑い日が続きますね 先日のこれ 日射し受け、車に葦簀これでヨシ - 生きものがく房《のにある》@越前美山 役立っておりますよー。 この暑い中、ルウは朝の涼しいうちは車内、気温が上がると日陰に繋いで、なるだけ条件の良いところで過ごしてはもらって…

まだ青い山ブドウの実みつけたよ。

昨日、一昨日と平家平でした。 今年もヤマブドウの実がなってましたよ。 昨年はそこそこ、一昨年は豊作だったようなのですが 秋色平家平にルウも大はしゃぎ🐶 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 今年はどうなんやろ。成りが悪い年はまったく…

ほーちゃん、クリッカーに怒る

ほーちゃんが我が家に来てからちょうど3年。 オキナインコは思っていた以上に利口なのですが、それ以上に我儘で気難しくて凶暴でした まあ。このまま放鳥したときは肩に乗ったり食卓荒らしたり気ままに過ごしてもらっても良かったのですが、もうちょっと濃い…

美しい夏空見れたよ打波で

上打波へ遊びに行って来ましたよー! 場所は打波川の川畔です。 ここは白山山系なのでやはり景色がでかい。同じ山奥でも越美山系の平家平とはだいぶ雰囲気が違います。 いやあ、それにしても景色がすっかり真夏やなー。特に空とか。 もちろんルウも同行で。 …

次々と来たよ同じ葉食べる蝶

岐阜県の某山中です。 たぶん初めて見たと思われる綺麗なちょうちょ。 宿へ帰り、昆虫に詳しい仕事仲間の友人に尋ねたところ「アオバセセリ」だとのこと。セセリチョウなんですね。最近はあまり見かけないので「少なくなっているのではないか?」と言うこと…

イネの花が咲いたよ。ちょっと早いけど

8月入って早々に花が咲きましたよー。 予想よりちょっと早いなあ。 👇よければポチッとお願いします🌾 にほんブログ村

忙しい時にはその手を貸してくれ

名ハンターピッタ。 最近自分で玄関のドアを開けて入ってくるようになりました。 器用なんやけどなあ……。 ネコも歳とともに賢くなって行きますね。 👇よければポチッとお願いします🐱 にほんブログ村