生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

次々と来たよ同じ葉食べる蝶

岐阜県の某山中です。

たぶん初めて見たと思われる綺麗なちょうちょ。

f:id:noniaru:20190731131239j:image

宿へ帰り、昆虫に詳しい仕事仲間の友人に尋ねたところ「アオバセセリ」だとのこと。セセリチョウなんですね。最近はあまり見かけないので「少なくなっているのではないか?」と言うことでした。

アオバセセリが飛翔して行って間もなくやって来たのはこの方。

f:id:noniaru:20190731131229j:image

スミナガシ。

このチョウは福井でもたまに見かけたことがあります。

それにしても、きれいなちょうちょが立て続けにやってくる日やなあと不思議に思っていたのですが、この2種、アワブキという同じ木の葉を食草としているということらしいです。

この辺で羽化したのか、それとも卵を産みに来たのかは判りませんが、どうも偶然居合わせた感じではなさそう。

近くにアワブキの木があったのかな?知っていたら探していたんですけどねー。

偶然だと思ってたけど、知ってみれば必然だったなんてこと自然観察してればよくありますね。これもそれだったのかな。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦋

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村