生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

畦の上にあった卵塊モリアオかな?

この前の記事でモリアオガエルの産卵場所があまりないとの旨書きましたが。

こんばんは。モリアオガエルにアマガエル - 生きものがく房《のにある》@越前美山

田植えをしてて見かけたこの卵塊、モリアオガエルのですよね。

f:id:noniaru:20190605172246j:image

f:id:noniaru:20190605172255j:image

田んぼの畦に直接産み付けてあるのでシュレーゲルアオガエルとの思い込みがあったのですが、時期的にモリアオで。文献にはシュレーゲルは土中に産むとも有りますし。

となればモリアオは田んぼを積極的に活用しているということか。木が無くてもいいのか。

そうか。

 

うちの田んぼにいるオタマジャクシの種類をちゃんと調べてみないといけないなあ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村