生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

アカガエル類の経過をダイジェスト

下記リンク、3月2日の記事です。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

その後、卵塊を初認したのが3月7日で3月23日には田んぼはオタマでうじゃうじゃしていました。

f:id:noniaru:20210619154005j:plain

ニホンアカガエルの卵塊は固く水から上げてもプルっとしているのに対し、ヤマアカガエルのものは柔らかく水から上げるとだらんとしてしまうらしい。うちには両方とも産卵してましたがこれはヤマアカかな。

f:id:noniaru:20210619154240j:plain

孵化したばかりのオタマジャクシ

うちのメインの田んぼは普通にトラクターで耕起しますので、耕起前にオタマをビオトープ田んぼへ避難(トラクターを入れる前に田んぼを乾燥させないといけないため)させたのが4月10日頃。

f:id:noniaru:20210619162225j:image

そして前記事の通り、オタマがカエルになって揚陸し始めたのが5月下旬頃になります。

この動画は6月10日撮影で揚陸の最盛期は過ぎていると思われましたが、それでも水際の草陰からわんさかカエルの幼体が出て来てましたよ。

youtu.be

現在はアマガエルの揚陸が始まり、モリアオガエルの産卵も落ち着いて早いのはオタマになってます。夜のカエルの合唱も少しおさまって来たかな。カエルの産卵シーズンもようやく終焉の時期に入ったのかも。

f:id:noniaru:20210619163025j:image

今日はしんちゃんが羽化したばかりのトンボ(たぶんアキアカネ)を見つけました。これからはトンボ(やその他昆虫類)で賑やかになりそうです。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村