生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

卵塊がないよ。今年は遅くなる?

2月23日越前市某所の田んぼです。雪はほとんどありません。

f:id:noniaru:20210302101836j:image

水が残っているところにはアカガエル類の卵塊がありました。ヤマアカガエルが鳴いていたので本種の卵でしょうか。

こちら↓は2月28日のうちの田んぼ。まだ景色は冬。表面は凍ってましたわ。もちろん?卵塊は無し。

f:id:noniaru:20210302101852j:image

雪の無かった昨年は2月16日に記事UPで初旬に確認とありますね。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

昨日の陽気でだいぶ減ったかもしれませんが、まだ積雪の層はぶ厚いです。たぶんまだ物理的に多くのカエルさんが出てこられない状態💦今年は昨年より1ケ月以上遅れそう…。

 後で調べてみたら、ニホンアカガエルヤマアカガエルの卵塊はよく似ていますが、手ですくってあげてみると判別は可能だそうです。うちの田んぼで確認出来たらやってみよう。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村