生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼからようやく出てきた赤とんぼ

6月20日に赤トンボ(たぶんアキアカネ)を今季初確認しました。 発生場所がどこかわからないのですが、うちの田んぼで溺れかけていたので、たぶんうちの田んぼで羽化したんだと思います。苗はまだ小さかったので、畦の草を使ったのでしょうか。 シオカラトン…

夏鳥と花を堪能。赤兎

だいぶUPが遅れましたが、6月10日は鳥の調査で赤兎山登山だったのでした。 標高1629m。ピーク付近は亜高山帯で、普段見られない植物も多く、なだらかな地形にはところどころ湿地が見られます。 こんなところでもモリアオガエルの声が聞こえ、卵塊も見られま…

こんなにも天気がいいのに、あれ?なんで??

6月17日(土)に開催したサトツナギオーガニックバザーロですが。 梅雨時期にも関わらず好天に恵まれ、来客にも恵まれるだろうと期待したのですが…。数だけ見るとさっぱりでした曜日をずらしたのが悪かったのか、他にいろいろイベントが重なっていたのか…。 …

いっぱんしゃだんほうじんサトツナギ

法人名でなんとなく五七五(笑) 6月11日に一応「田んぼってイーネ!」実施しました。が、参加者有りませんでした。問い合わせはあったんですけどねー。当日が天候不良で参加見合わせの方や、タイミングよく家族で風邪を患われた方とかが重なり、結局主催者…

知る人ぞ知る平家平のミズナラ林

6月3日は約半年ぶりの平家平なのでした。 ハクウンボクが花盛り 今回は標識調査ではなく、ラインセンサス調査のみで、いつもとは違うミズナラ林へ。 平家平はブナの純林ばかりが有名なのですが、実はミズナラ林もかなり立派です。ま、近年は多聞にもれずカシ…

田んぼってイ~ネ!に初のお客様

6月4日 Facebook 一回目の「田んぼってイ~ネ!」を無事終了し、田植えを完了することができました。 参加は1家族だけでしたが、田植えに田んぼ遊びを楽しんでいただけたみたいです。ちなみに昨年から始めたこのイベントに初の参加者様でした! うちの家族…