生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

夏鳥と花を堪能。赤兎

だいぶUPが遅れましたが、6月10日は鳥の調査で赤兎山登山だったのでした。

標高1629m。ピーク付近は亜高山帯で、普段見られない植物も多く、なだらかな地形にはところどころ湿地が見られます。

こんなところでもモリアオガエルの声が聞こえ、卵塊も見られましたよ。

記憶が正しければ夏季にここに来るのは3回目。やっぱりいいところ。

 

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

今回はホシガラスは出てくれませんでしたが、ウソがとにかくサービス満点でした。

いつもは声ばかりだったのですが、今回何故か姿を見せてくれたうえにとまりっぱし。おかげでゆっくり写真が撮れました。赤ほっぺがキュートですよね。これはオスで、メスは赤ほっぺがなくもう少し地味です。

 

時期的に花も堪能。

ニッコウキスゲ

サラサドウダン

イワイチョウ

ツマトリソウ

マイヅルソウ

ミツバオウレン

ゴゼンタチバナ

オオバキスミレ

アカモノ

可憐な花が多いです。花の名前を知っていると、苦しい登山道も苦にならなくなりますよね。

小原峠から赤兎山までのブナ林も見ごたえがありまして。コルリ、クロジが多く囀っていました。

少し健脚向けではありますが、小原~赤兎山ルートは危険も少なく景色も良く快適なコースです。この日もかなりの登山客が多くて…そこはガク的にはマイナスなのですが、かなりおススメ登山道です。

 

 

👇よければポチッとお願いします🗻

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村