生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コマドリの…(※若干閲覧注意なのです)

モズにやられたんでしょうかね。石川県白山市の某河川の脇に通る道路上にポツンと落ちていました。これだけポツンと。コマドリです(たまに上がった野鳥写真がこんなのですみません。ぁ…。コマドリさん「こんなの」とか言ってすみません。御冥福をお祈りしま…

こんな顔してますが。

ルウさん。少し前に月齢15ヶ月を過ぎまして。見た目はますます精悍になり、大人びてきなあと思ったりもするのですが。実のところ、めっちゃビビリで甘えん坊。ユキは普段はにやけた表情なのに、実は豪胆で飼い主への依存度が低い犬でしたわー。この辺の性格…

2018年平家平 今年の秋は。

https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58241129.htmlから引き続き平家平です。秋が深まり、景色も秋色になりつつありますが、今年はミズナラのドングリがどうも豊作そうです。ブナは初夏に殻斗を多く付けている個体もあったのでまずまずなのかなと思って…

2018年10月平家平の鳥

先日の平家平標識調査。3日間(正味2日間)で100羽以上の放鳥となり、まずまずの結果でした。キビタキ、メボソムシクイ(とオオムシクイ)の渡りの最盛期だったようで、この2種(あるいは3種)で全放鳥数の半分ぐらいになりました。実はこの時期、夏鳥の渡去…

YUMEYAさんで詩歌う会

先週水曜日(10日)は「詩歌う会」。大野市のYUMEYAさんで月一回第二水曜日に開催されるイベントなのですが、ワタクシ久々の参戦。しんちゃん誕生後、いや、それ以前からかな。音楽活動(というか三線活動)をほとんどできてなかったので、ここのステージは2…

失くしても、諦めない事これ肝要

先週末は平家平で標識調査。久々に好天に恵まれ、充実した調査ができたんですけどね…。調査中に忽然とスマホが消失。いえ、ほんとに。車中に置いたはずが、気が付いたらどこにもなくて。何かの拍子に隙間に落ちたかな?と、落ちそうな隙間探してもなし。無意…

福井にノジコシーズン到来

野鳥の渡りの季節です。先月末あたりから家の近所をノビタキが飛び回りだしていたので、なんとなくソワソワとはしていたんですけどね。昨日、畑作業していたら、一声だけですがノジコの声がしたような気がして、(初認時期ではありますが)ちょっと早いかな…

雨上がり、今日はみんなでサツマイモ掘り

本日午前はサツマイモ掘り。一畝しか植えつけていないので、ぺぺ姉ファミリー、友人ファミリーと一緒にやったらあっと言う間だったんですけどねー。そこそこ豊作で。これ、一人で掘ると結構時間かかるよな助かりました。品種は紅東だったと思います。横に小…