生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これ以上、ないタイミングで風邪をひき。

福井県嶺北地方。この2日間は雨模様の天気ですが、その前の日までは結構良い天気が続いていました。 朝のルウの散歩のときにはもうだいぶ減った積雪の、雪の結晶がこんなに大きくなってとんがっていましたよ。 めっちゃきれいでとりあえず写真撮っときました…

本日は自宅近くで鳥三昧

2日前に上げましたツグミ類たちが集う柿の木ですが。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp 次の寒波が来た後が楽しみだなあなんて悠長なことを言うておりましたが、翌日(つまり昨日)朝見たら写真を撮っていた木の柿の実がなくなっておりました あの数が1日足ら…

ほーちゃんにルウも元気にしてますが…

更新が滞りながらもぺぺやしんちゃん、はるちゃんの話題や姿が写る写真は出ていたと思うのですが。 その他の家族たちは結構ご無沙汰しているかもしれません。特にほーちゃん。単独カテゴリーまであるのに全然登場していませんよね最後の記事はいつやねん。と…

ギリギリで、ようやくできた蕎麦打ち会

昨年11月に収穫したソバの実。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp gakubounoniaru.hatenadiary.jp さらなるゴミ取りや乾燥を経まして、12月中頃にようやくそば粉になりました。 そして、のびのびになっていた「やっぱりあなたのソバがすき♡」の新蕎麦打ち会を12…

新年のあいさつがやっとできました。

みなさま 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今冬は昨年末に大雪が降りましたが、それ以降は大きな寒波もなく気温も比較的高く今のところなんだか過ごしやすいです。まあ、大きな崩れが無い代わりにカラっと晴れる日も少ないので、気…