生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

新年のあいさつがやっとできました。

みなさま

 

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今冬は昨年末に大雪が降りましたが、それ以降は大きな寒波もなく気温も比較的高く今のところなんだか過ごしやすいです。まあ、大きな崩れが無い代わりにカラっと晴れる日も少ないので、気分的に上がらないのですけどね。

ところで、雪が少ないからか、今シーズンは家の周りにツグミ類が非常に多いです。柿の実が多く残っているのも要因の一つかもしれないですが、近所の柿の木に来ているツグミを数えたら15羽ぐらいいたこともありましたよ。5年前を髣髴とさせますねー。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

木は違いますが、同じようなところで撮っているので同じような写真になるかもしれませんが、年初に近所に来るお客さんたちのUPです~。

やっぱり美味しそうに食べますね(笑)

来訪はシロハラが多いのですが、ツグミも数個体来ています

撮影には晴れの日がいいけど、雪が降るとやはり絵になりますね

柿の実はまだまだ残っています。今月後半からまた寒くなりそうなのですが、気候が厳しくなったらも一つ増えてくれるのかな~と楽しみにしています。


年末年始、なになら忙しくしていたら更新を1か月以上もサボってしまっておりました💦ともあれ、本年もよろしくお願いします。

 

 

👇よければポチッとお願いします⛄️

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村