生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

まだ鳴かぬ。けれど、動きはあるようだ。

3月1日。アカガエル類の産卵場所確保のためビオトープ田んぼの水路掃除。

田んぼ全体に水が生きわたりやすくするために、畔の際も少し深く掘ります。

まだ夜の散歩でも鳴き声は聞こえないのですが、2月下旬には道路で轢かれたアカガエル(種不明)を発見しているし、前日には水路の堆積物から飛び出すアカガエル(やはり種不明)を見ています。早晩産卵しに来そうです。

積雪は昨年よりだいぶ少ないし、少し早くなりそうかな。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

昨日は久しぶりにヤマセミを観察できたし、今日(3/2)は足羽川の本流のほうでオシドリの数羽の群れを観察できました。自宅周辺ではオシドリの姿も声も確認していないのですが(この辺りではオシドリは初夏前後ぐらいが一番賑やかです)、こちらももうすぐ田んぼに飛来してきそうです。

この暖かさだと、あっという間に野草も芽吹きそうだし一気に賑やかになりそうです。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村