生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

一斉にやって来ました!アカガエル

先の記事を上げた直後にルウの散歩に出かけ、ついでに田んぼも見回ったのですが。

田んぼの水たまりや水路のあちらこちらでアカガエルが泳いでおり、交尾している個体もおりまして。でも卵は見られず。隣の田んぼにはカエルの気配はないけど、念のため見てみたら…有りましたわ、卵塊。一塊のみでニホンアカガエル。でもおかしいなあ。ここは例年産卵せんし。もしや…。農道から見える角度でうちの田んぼには卵塊はないけれど、そんなはずはないと思い、水の溜まった田んぼの真ん中へバシャバシャ歩いて行きましたところ、やっぱりあった。

20塊ほど。昨年一番多く卵塊があった場所です。ココ、昨日は水そのものがなかったので昨晩から今朝にかけての産卵に間違いない。持ち上げて確認してみたところ、すべてニホンアカガエル(と思われ)。近くで生体も捕獲できたので種判別。でも、あれ?これヤマアカガエルっぽい。

背側線(目の後ろから背中に伸びる線)が耳の上でカクっと曲がるのがヤマアカガエルの特徴

ヤマアカのオスでしょうかね。顎にうっすらと斑紋有り(二ホンアかにはこれがなく、メスはもっとくっきりしているらしい)

てか、ヤマアカガエルやんね。卵塊は二ホンアカばっかりやのに?まあ、これから産卵するんでしょうけれども、なんかスッキリせんなあ。二ホンアカが確認できるまで、もう数個体捕まえてみればよかったっすわ💦

ところで、これ書きながらアカガエルのサイトを少し見て回ったのですが、産卵には雨が重要なスイッチになると書かれている方がいました(常識?)。だとすれば、昨日の夜半か降り出した雨がこの産卵のスイッチになったのかもしれません。田んぼへの水入れ、非常に良いタイミングだったみたいです。

f:id:noniaru:20230302125717j:image

散歩の帰り道、この辺りで毎年卵塊数が最も多い萌叡塾さんの田んぼからも声が聞こえてきておりました。主にニホンアカガエルだけど少しヤマアカガエルも混じってる?風な感じでしたわ。まだ雨が降っています。今夜も産卵に来てくれるかな~。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村