生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

水中でひっくり返るアカガエル

水中でアカガエルが溺れてる!

f:id:noniaru:20240330092138j:image

なんで?

と、思って救出してみたら、痩せこけたヤマアカガエルでした。メスなのかな?産卵で体力を使い果たしたんでしょう。産卵時のメスはオスに抱きつかれたまま死んでるのも見かけるし、ほんと命懸けだ💦

f:id:noniaru:20240330092650j:image

ビオトープ田んぼでは、最初の産卵ピーク時のオタマジャクシはもうだいぶ大きくなって、泳ぎも達者になり田んぼ全体に分散しています。

これからアマガエル、シュレーゲルアオガエル、トノサマガエル、モリアオガエルと、続々とカエル類の産卵が続いていきますよ。

あ、余談ですが、田んぼ周辺で昨日30日にはキバシリ(声のみ)、本日31日には久々にヤマセミ(こちらも声のみ)を確認しました。キバシリは当地初確認ですわー。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村