生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

春うらら。サシバが梢で鳴いている

昨日3月29日に自宅周辺である上味見地区にてサシバを確認しました。

スギの梢に止まってしきりに鳴いていたので、渡りではなくここで繁殖する地付きのペアの片割れでしょう。遠方から見たときはメスかなと思っていたのですが。

近づいてみるとどうもオスのようでした。

繁殖期は農作業が忙しく、なかなか営巣地の探索が進まないのですが、今回確認した場所付近でも毎年1ペアが活動しています。

28日にはツバメも確認しています。昨年より若干早いですが、まあ誤差の範囲でしょう。

アマガエル、シュレーゲルアオガエルの鳴き声も聞こえ始めました。3月が寒かったからか、こちらは昨年よりだいぶ遅いようです。聞き逃しがあったかもしれませんが、少なくともまだ夜に散歩しても合唱にはなっていません。

これからしばらく、日中は暑くなりそうですね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦅

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村