生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

生き物がいろいろ見つかる田んぼ作業

ワタクシが田んぼを始めて早3年。

あまりビオトープに興味の無かったぺぺから引き継いで、冬季は湛水、シーズン中もなるべく水を切らさないようにして湿地の生物が残りやすい環境を保とうと努力しているのですけれどもねー。

その成果もあってか、今年は3月あたりからオタマジャクシは常にうじゃうじゃいるし、トンボ類もだいぶ(数は)増えたように感じます。アカネトンボは現在絶賛発生中です。

f:id:noniaru:20200720111507j:image
f:id:noniaru:20200720111503j:image

特に今年はイトトンボを見ることが多くなりました。これ↓アジアイトトンボでしょうかね。

f:id:noniaru:20200720111622j:image

草取りをしていると頻繁に目に入ります。

捕まえたのはうちの田んぼではないですがハラビロトンボ↓も見かけますよ。

f:id:noniaru:20200720111832j:image

水を引いている川からは小魚(たぶんアブラハヤの稚魚)もかなりの数田んぼに入っていて結構賑やか。

f:id:noniaru:20200720112222j:image

夜散歩に行くと田んぼからカルガモが飛び立つし、昼間はアオサギが採餌しているのもよく見かけるようになりました。サシバはすぐ横の森で繁殖しているので当然カエルを捕りに来ているでしょう(昨年探餌しているのは観察しました)。

無農薬の田んぼ作業はなかなかバードなんですけどね。生き物の息づかいが多いと嬉しくて疲れ忘れますね👍

田んぼでの採餌等はまだ確認していないですが、今年はカワセミの声を非常に多く耳にします。鳥も多くなって来た。

来年はもう少し時間を作って田んぼに来る鳥の撮影をしたいなあ。と、思う次第でありますよ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村