生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

日々成長する我が子達に父刮目

はるちゃん、もうすぐ4ヶ月ですー。

2ヶ月ぐらいから視覚が発達するのでしょうかね。その頃からベットの上の回るおもちゃを目で追ったりするようになっていたのですが、少し前からは名前を呼んで顔を近づけるとニッコ〜リ笑うようになりましたよ。

f:id:noniaru:20200722133420j:image

近づくとある程度顔の識別はできるようです。

よく寝ます。寝かしつけも楽です。背中にスイッチでも付いているんじゃないかと思うほど抱っこでしか眠ってくれなかったしんちゃんに比べると格段に楽です(というほどまだ世話もしていませんが💦)

当然まだ言葉ではないですが、ベッドの中で一人でよく喋ってます。これもしんちゃんには無かったなあ。女の子だからかな?

しんちゃんもようやくお喋りが達者になってきたんですけどねー。来年の今頃はしゃべくりではるちゃんに負けてたりして(笑)

 

しんちゃんは3歳を過ぎてから語彙力と表現力が急上昇して、現在は普通に会話が成り立つようになっています。まあ、舌足らずなので何を言っているか判らないことも多々ありますが、文章は組み立てられるようになりました。

なので、お遊びの時もコミュニケーションがとりやすくなってずいぶん楽なのですが、今度は要求が具体的になって達成させるのがしんどくなってきましたわ…。

f:id:noniaru:20200722140235p:image

最近は虫からさらに発展してカブトムシとクワガタムシに夢中です。これ、男の子はほぼ通る道なのかな。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村