生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリの…冬羽?

7/28 三重県某所にて。イソヒヨドリのオスやけど…。ワタクシ、少々認識不足だったので…。この個体は大雨覆の先に白色斑があるし、マントル他にもサブターミナルバンド出てるし、第一回冬羽へほぼ換羽した若鳥(つまり今年生まれ)だと思って見ていたのですよ…

ミョウガ採れた

家の周りの草刈りをしてたらミョウガがありまして。いえ、あるのは知ってたんですけどね。まあ、雑草なんでワシワシ刈ってたんですよ。恥ずかしながらミョウガの採集時期っていつか知らなくて、どうせ刈ってしまったんならと刈り後の茎を抜いてみたらですね…

暴れん坊しんちゃん

しんちゃん。昨日で5ヶ月齢なのです。寝返りは普通に打てるようになりましたよ。そして、寝返りも含め、めちゃ暴れます(笑)まだしゃべりはしないですけど、色々なシーンでいろんな声を発するようになりました。で。しっかりしてきたので、来月は大阪のおじ…

作物もなんだかそれなりに

先日雄花が咲いたトウモロコシ。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57785716.html雌花も出てきました。なかなか立派に育ってくれています。ヒマワリもワタクシの背丈よりもだいぶ高いところに蕾が出てきていますよ。もともと畑だった場所なので、それ…

大人へのステップ?

毎日出してあげられないこともあり。ほーちゃんは一旦放鳥するとカゴの中へ入ることは頑なに拒んでいたのですが。昨日今日と「もうおうちに入るよ」と声をかけると自分から素直に入ってくれました。ま、カゴの入り口のステップに指に止まったほーちゃんを近…

かゆー日 170725 乾物粥?

昨日は久しぶりのかゆー日でして。いえ、休肝日自体は週に1日は設けることを守ってるんですけど、自宅でゆっくり粥を食べたのが久しぶりなのです。久しぶりなのですけどねー。特にアイデアもなく。白がゆでもいいかなあと思ったのですが、それも寂しいので冷…

鳥も暑い💦

いやあ、今日は暑かった。けど、暑いのは人だけではありません。仕事中に出会ったハクセキレイも嘴を開けてかなり暑そうにしてましたよー。このハクセキレイは今年生まれの幼鳥ですが、もうすでに第一回冬羽への換羽が始まっていて、うっすらと大人の羽衣を…

なんだかそれなりに。

拡充した畑のトウモロコシに花が出てきました。今年は本業が忙しくて、それだけでもそこそこヘロヘロなのですが。畑広げて田んぼの草取りして…。(ぁ、それから子育ても)今年はやること増えてるのに、なんかそれなりに回ってます。耕作はあの自分の狭い畑で…

インコの好き嫌いその2

うーむ。酔っ払っていたので何を撮ろうと思ったのかイマイチ覚えてないのですが今朝、iPhoneのフォルダを見たらいっぱいほーちゃんの写真が…。素直にほーちゃん台に止まってくれたので単純に嬉しかったんかなあ。ま、でも確かにいろんなアングルから撮れるよ…

インコの好き嫌い

これまであまり青菜をあげても芳しい反応が無かったほーちゃん。なので、青菜は嫌いなのかなぁなんて思っていたのですが。昨日から滞在しているぺぺ母自家製のサンチュ(もちろん無農薬有機栽培)を見せてみたらかぶりつき…。あれ? めちゃ食うやん。青菜は…

今年は巣

少し前の6月25日のことですが。家の横に小鳥の巣が落ちておりました。メジロの巣でしょうかね。上に木は無いけど、どこに架けてたんやろ。カラスに襲われてしまったのかなあ。だとすれば。昨年はこんなこともあったし。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku02…

黄色い?アマガエル

ぁ。真っ黄っきのカエルを想像されてた方、すみません。この程度です。自販機のレバーに擬態してしまったのでしょうか?むしろ目立ってるけどな。アマガエルの体色はいろんなパターンを見ますけど、この色は初めてのような気がします。来訪された皆様よけれ…

ユキ一周忌

もう一年経ちます。早いなぁ。ブログ上では2回目3回目はもうしないと思いますが、一周忌ぐらいはここで偲びましょう。生前はここの主役的存在でしたから。やつのことは、この365日間一日たりとも忘れたことがありませんでしたわ。亡くなってすぐよりも今の方…

インコやしな。

ほーちゃんの右P5。5日遅れでカゴの近くに落ちていました。これでもう決まり。換羽ですね。あ。でもこのままきちんと進行するとは限らんのか…。インコやしな。しかし。小鳥でこんなに左右の羽毛の抜ける日が違うとは。日本の野鳥だと換羽はほぼ左右対称で抜…

草取りの季節

草取りの季節なのですよ。いえ。田んぼの話なのですが。基本、田んぼはぺぺの担当(笑)なので、ほぼ任せっきりだったのですが、今年は子育てのために農業は一時中断ということで、ぺぺ姉にお任せしてるんですよ。とはいえぺぺ姉は自分の田んぼもあるしで大…

つくぃぬかいしゃ~

月ぬ美しゃ十日三日美人美しゃ十七つ月の(一番)美しいのは(満月の前の)13夜ぐらいだよなぁ美女も一番きれいなのは17歳ぐらいだよなぁ八重山民謡「月ぬ美しゃ(ツクィヌカイシャ)」の一節愛でている分には一番満ちる少し前が希望も溢れていて良いということなんで…

なんだか多い今年のクマとの遭遇

先日モミジイチゴが好きだという記事を書きましたけれども。ヒトが食べて美味いもんはたいていの動物が食べて美味しいものなのです。先月末には仕事で勝山市内の山道登っていたら、ツキノワグマの子供がむしゃむしゃモミジイチゴの実を食べておりましたわ…。…

大声で囀るホトトギスも

先日の平家平。ヤマブドウの他にも、ブナの実が結構多く結実していたり(こちらも豊作っぽい)。ミズキの花も満開だったりと、植物は楽しめたのですが、野鳥の方は今一つ。囀りが例年より少ない気がするし、なーんか網場で姿を見られることが少ないのです。…

アズキとヤブツルアズキその2

新規の畑にヤブツルアズキが次々と芽を出す中から大納言も芽を出し始めましたヤブツルアズキは適宜抜いていきますが、間違えて大納言も抜いてしまいそうちなみに右の大きいのが大納言です。アズキの種についてちょっと勘違いがあったのですが、アズキとヤブ…

萌叡の里陶芸教室

今日は萌叡の里恒例の陶芸教室なのでした。https://m.facebook.com/hoeijyuku/?locale2=ja_JPたぶん4回目。以前はこんなのを作ったりもしましたよ(笑)https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56837305.html 今回は深皿を作ろうと思っんですけども。平たい…

オキナインコ風切羽初換羽…かな?

居間でほーちゃんの風切羽発見!朝の放鳥時に抜けてたんでしょうね。見たところ、初列風切羽の内側から5枚目(日本では大体 primaryの5枚目ということで「P5」と表記します。当ブログでも以後そのように表記します。欧米では外側から数えて「P6」とする場合…

手作り(インコ用)止まり台

久しぶりに…と言うか、初めてほーちゃんとゆったりとした時間を何時間も過ごしました。寒い時期はネコ達が部屋に入れろとうるさいですし。暖かくなってからは仕事が忙しかったり、子供が産まれて生活のリズムが変わったりで、あまり長時間の放鳥は叶わなかっ…

家の中に。

この方、ずっと我が家で生活しているようです。ちょっと種名までは判りませんが、カマキリの仲間。数日前にも同じところにいて、近くの卵塊から孵化したのが紛れ込んで来たのかな?とか思っていたのですけれども。ずっとこの場所から動いていない様子。ま、…