生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

なんだか多い今年のクマとの遭遇

先日モミジイチゴが好きだという記事を書きましたけれども。

ヒトが食べて美味いもんはたいていの動物が食べて美味しいものなのです。

先月末には仕事で勝山市内の山道登っていたら、ツキノワグマの子供がむしゃむしゃモミジイチゴの実を食べておりましたわ…。

親が出てくると怖いので仕事そっちのけで引き返しました(笑)
(余談ですが、このとき、道を間違えている可能性が高かったので確認作業中だったのです。実際間違えていたので、これ幸いにと)


ところで、今年はツキノワグマとの遭遇が連発していまして、上記の前に先にUPした平家平のときにも標識調査での見回り途中でほぼ鉢合わせww

幸い、あちら様の方が面食らっていた様子で慌てて逃げて行ってくれましたけどね。


こちらの個体も体サイズ小さく、判断が微妙だったんですけれども。

独りで一目散に遠方へ逃げて行ったので、もう一人立ちしている個体と判断して調査を続行しました。


でも、このあと調査地に設置してある無人カメラの画像を確認してみたら…。

でかいのが何度も写っておりましたわー!



見たのと親子だったりして。


くわばら


ユキがいないとこういうとき怖い


余談ですが、一昨年は調査中に網場にクマが出現したりしてました。

まあ、いるのは判っているんですけど。


長年山で仕事していますが、至近距離で一月に2回の遭遇は初めての経験でしたのです。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ