生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラの生命力

福井県のとある山中。道無き道を歩いていると、写真のようなナラの木(ミズナラ?)に出会った。写真を見てもらって判るだろうか?折れた木が倒れ、隣の木に寄りかかっているが、中身が朽ちて皮一枚でつながっている。樹勢はやや衰えているが、皮の上部から…

2007年琉球フェスティバル(in京セラドーム大阪)出演者

10月21日の琉球フェスティバルの出演者およびメモ。現地でのメモそのままなので、間違いや不足があるかもしれないが、参考までに。-----------オープニング○エイサー:京都琉球ゆう遊会○登川流関西支部演奏○知名定男あいさつ○司会あいさつ:玉城…

カヤ田(福井県若狭町)でノジコ

前回に引き続きカヤ田の話題を。8・9日の調査では全くノジコが確認されなかったため、13・14日に再度カヤ田に訪れた。前回は微妙な時期だったが、今回は間違いなくノジコが訪れている時期である。ワクワクしながら現場に向かった。到着したのは午後2時ごろ。に…

カヤ田でノジコ見れず・・・

福井県三方上中郡若狭町中山湿地。通称「カヤ田」。10haほどの湿地である。9月に稲刈り http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/37155180.html に参加した場所だが、今回は「ノジコ」という鳥が飛来しているかどうかの確認のため訪れた。ノジコはホオジロ科…

ソバの花

福井県大野市大野盆地にて。今、近所のソバ畑の花が満開だ。つい先ごろ「ソバの芽」を掲載したように思うのに、もう花が咲き乱れてしまっている。ソバの白い花は可憐で、一面に咲いているのを見るとやはり心が和む。この風景、私の大野での好きな景色の一つ…