生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ソバの花



福井県大野市大野盆地にて。

今、近所のソバ畑の花が満開だ。
つい先ごろ「ソバの芽」を掲載したように思うのに、もう花が咲き乱れてしまっている。

ソバの白い花は可憐で、一面に咲いているのを見るとやはり心が和む。
この風景、私の大野での好きな景色の一つになりつつあるが・・・、昔はこんなにソバ畑があったのだろうか?
作付けが増えたのか、単に見過ごしていたのか、若い頃はこの白い花に全く気が付いていなかった。
見過ごしていたのなら、なんだか少し損したような気分。

・・・とか言っている間に、もう「新蕎麦」が出るんだろうなぁ。

季節が過ぎるのは早い。