生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

島内巡り

ただ今、地元は大雪で大変なことになっており。 我が家も大量の雪が屋根に積もってることが予想されるので、人事ではないのですが・・・。 引き続き西表島より。 今日はレンタカーで島内巡り。 そしたら、なんだかカンムリワシがあちらこちらで止まっていた…

西表島より

わたくし。 またまた八重山に来ております。 現在は西表島。 上原の「あけぼの館」というところに泊まっています。八重山もこの寒波で結構寒いのですが、宿の方たちが親切で、料理も美味しくて、すごくほっこり気分です♪ 魚の左隣の小鉢は「オオタニワタリ」…

野鳥のレストラン2012

今年も福井県自然保護センターで「野鳥のレストラン」が開店しました。 注)野鳥を食べるレストランではありません 準備風景→ http://www.fncc.jp/index2.htm 福井市には雪なんて積もってないというのに、さすがは六呂師。もう1m前後積もっていました。 今…

三線二胡三味線コラボライブ

2月10日 福井市「響のホール」です。三線のいなみさんは唄が抜群に上手いです。なに唄うんやろ~。小林寛明さんは福井で二胡教室をされています。http://erhufukui.linkulblog.net/三味線も福井の人らしい。見たところ津軽三味線なのかな? なんにせよ楽しみ…

もうすぐ越前大野冬物語

越前大野冬物語 http://www.city.ono.fukui.jp/page/kanko/onofuyumonogatari.html 2月4、5日です。 最初は雪灯篭だけだったように記憶してますが・・・、なんか賑やかなお祭りになってますね。 雪灯篭は風情ありますよ。昨年はいけなかったので今年は行きた…

和泉を散歩

久しぶりにいい天気。今日は大野の和泉地区に来ております~。こちらはさすがによく積もってます。九頭竜川ではカワガラス多数。すごく活発で、もう繁殖の準備が始まってるんでしょうね。カワアイサもちょこちょこ出現。山に入ると、雪のコンディションが良…

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。