生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サルナシ

夏に少しサルナシのことを書きましたが。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/55707567.htmlようやく熟してきましたよ。小さいけど、味も形もほんとキウィフルーツみたい(サルナシとキウィは実際に近縁種です)。日本の自生果実のなかでは味はトップクラ…

鮒ずしてんこ盛り

12日に滋賀県湖北でイベントがあった際に食した「鮒ずし」。市販品ではなく、友達の友達の手作りのものらしい。発酵食品である鮒ずしは、ぬか漬けや味噌と同様、各家庭にある「菌(鮒ずしは何菌やろ?)」の個性によって味が違ってくるとのこと。まあ、鮒ず…

辛(つら)いラーメン

「韓フルタイム」様より『「辛ラーメン」から1.5ミリの幼虫見つかる。農心「隙間から入った可能性」』http://news.livedoor.com/article/detail/8141578/以下、本文ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー韓国の農心が販売するインスタントラーメン「…

越前焼「カナサ窯」

先日購入したカップですが、越前町で窯を持たれている土本さん(訓寛・久美子夫妻)という方の製作です。http://mku.store-web.net/men/domoto/index.htmそれぞれ個性的な焼き物を作られますが、このカップは「協働で作った」とのことでした。この鷺入りのカ…

仮面ライダー in Thailand

いろんな意味でかっこええ。 「すらるど」様より『この男性こそ真のヒーローだ」タイのスラム街で仮面ライダーのコスプレをしてボランティアをしている日本人に海外も感動』 http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-1047.html

琉球犬

てぬくいまつりに出店されていた方が連れていたお犬様です。琉球犬だそうですが、にしてはでかいよねー。と、飼い主さんと。ま、まだまだ品種としてしっかりは固定されていないかもしれないですからね…。まだまだ個体個体にバラつきはあるかも。でも、ユキと…

てぬくいまつり当日

わったーやー。無事終わりました。お店も草木染めや手作りの陶器、自然素材の食品など魅力的ですよ。昼から醤油カツ丼にビール飲んで。鳥柄のカップ購入したり。演奏後はのんびり過ごしてます。現在はソウルメイトさんの演奏です。本日最後のライブ。

ヒタキ類『顔写真』

昨日、平家平での秋前期の標識調査を終了しました。この時期にこんなに力を入れて調査したのは久しぶりです。 前々回のlogでもふれたとおり、平家平付近を通って行っている(と思われる)夏鳥の個体数が例年より多く感じられました。中でもヒタキ類は多…

てぬくいまつり

10月5日6日の両日、福井県大野市の「奥越ふれあい公園」にて 『てぬくいまつり』 が開催されます。(詳しくはこちら→ HP http://tenukui.cocorobi.jp/ facebook https://www.facebook.com/tenukui ) 手仕事にこだわった魅力的なお店の数々とともに音楽ライ…

平家平サメビタキの渡り

気持ちのいい晴天が続きますね。平家平では、夏鳥たちの渡りがたけなわです。この時期、最も賑やかなのがサメビタキ類です。過去logでもすでに何度も出ているかもしれませんが、渡りの波が来ると森の木々の梢はサメビタキやエゾビタキだらけになってありこち…

初台湾

前回のlogでもちょっと触れましたが、台湾にちょこっとだけ行って来ました。台北に3日間ほど滞在しただけでしたが、ほとんど悪い印象を受けずに帰って来ましたよ。いや~。いいとこでした。たぶんまた行きます(笑)気になったのは「街を歩くとところどころ…