生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事明け、内くらさんでプチ晩餐

ワタクシ。ようやく外での調査仕事が一段落いたしまして。 昨晩は軽く打ち上げ気分で美山の品ケ瀬町にある「内くら」さんへ家族で食事に行ってきましたよ。 内くら〒910-2348 福井県福井市品ケ瀬町5-97 3,000円(平均)870円(ランチ平均)0776-90-3522地図…

初キュウリ。食べて和らぐ?蒸し暑さ

昨日、今シーズン初のキュウリを収穫しました。 品種は四葉です。 採りたてをスライスして…。 うむ。みずみずしい。 この四葉。市場にあんまり出回らないようですが、ワタクシ、スーパーとかで売られているあのツルッとしたのよりこちらの方が断然キュウリら…

罪もない君らがなんで嫌われる?

田んぼのある福井県美山地域の上味見はやたらカエルが多い印象なのですが、それも起因してかヘビをよく見かけます。 先日記事にしたシロマダラとかジムグリとか、比較的目にするのが珍しい種もいますが、多いのはやはりカエル食いのシマヘビ↑とかヤマカカガ…

マタタビ酒、飲んで明日からまた元気?

あと2日で(外の)仕事が一先ず終了。 ワタクシ、5月からの出張×野良仕事+足の怪我でどうも疲労がピークのようでして。 ここは昨年秋に漬けたマタタビ酒で乗り切ろうかな、とか思っていますよ。 ちなみに「マタタビ」という名は疲れたとき、この実を食べる…

モリアオのオタマも孵って賑やかに

我が田んぼ。 最初に植えた苗は分けつも始まっていい感じに成長しています。 草取りしていたらカモのものっぽい羽毛が浮かんでましたよ。 カルガモでしょうか? 水深のあるところとか、何度補植をしてもすき間ができるところがありまして…。苗が深さに負けて…

オキナインコのほーちゃん、食通化する?

ほーちゃんのパン好き、ごはん好きについては過去に記事にあげていますが。 ほーちゃんとキャベツと大人の味覚 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 実は麺類も好きだったりします。 これ↓はうどんですが、お蕎麦も好きです。 ただ、こういう粉物や炊いた…

もち米をみんなでゆいゆい作ってます♪

今年で6回目になる唄まつり「えけーわ」。唄まつりえけーわ無事終了 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 着々と準備が進んでおりますが、今年の目玉?企画として自作もち米で作ったお餅をお客さんに召し上がっていただこうというのがありまして。 現在鋭…

この時期はあちらもこちらも大忙し

今日は石川県の某河川でお仕事なのでしたが。 川の上にはミサゴが飛んでいましたよ。 オスの成鳥ですが、今は子育ても佳境に入り餌探しに忙しいのでしょうか。 ハンティングしてたぶんウグイを捕って行ったのですが。 10分ほどでまた帰って来て探餌をしてい…

昨晩は疲れて限界寝てしまう…

昨日の晩、布団に入ってからUPしようと思ってたのに…。 すぐに爆睡してしまった模様。記事にしようと6日ぶりの田んぼを仕事終わりにわざわざ見に行ったのにな ともあれ。 怒涛の9連勤も今日で最終日。これが終わればひとまず一息つけるかなあ。 梅雨の晴れ間…

うちの窓やっぱり来てたよモリアオも

以前のアマガエル訪問の記事あたり以降、毎夜のごとくアマガエルは窓にへばりついて採餌しています。 アマガエル。ガラスにひっつき裏ガエル - 生きものがく房《のにある》@越前美山 でも、この季節、ときおりでかいのがいて、よく見るとモリアオガエルだっ…

日射し受け、車に葦簀これでヨシ

ワタクシ、仕事柄、夏はハッチバックを開けてその扉の下に三脚立ててスコープ設置して扉の日陰で鳥の観察をすることが多いのですが。 それでもやはり窓ガラスからの日射しで暑い なので、ちょいと葦簀掛けてみましたよ。 大きさは45cm×120cmだったかな。扉へ…

訃報:コウノトリのえっちゃん死す…

www.fukuishimbun.co.jp 〈一部引用〉 2010年に福井県越前市に長期滞在し、市から特別住民票を交付されるなど市民に親しまれた国の特別天然記念物コウノトリの「えっちゃん」が兵庫県豊岡市で死んだことが6月17日、分かった。兵庫県立コウノトリの郷…

見つめられ、ダメとは知りつつおやつあげ…

誰もが弱い「子犬のような目」 人との交流で進化 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 〈一部引用〉 イヌが眉頭を上げてみせる表情は「子犬のような目」と形容される。無垢で悲しげに見えるその顔を見れば、クールな人でも心を揺さぶられるだろう。 そ…

名はしんちゃん。クレヨン好きではないけれど🖍

最近登場回数増えたかな? しんちゃんです。ぺぺ同様、もちろん本名ではありません(笑) 40代半ばにして授かった愛息子です。 投稿当時で2歳4ヶ月。 土に触れ、虫を追い、自然に恵まれた環境でおそらくたぶんのびのびと育っています。 少し前に「パパ見知り…

ルウさんのボール、新しくなる

「壊れない」例のカラーボールですが。 いつの間に?ボールの形がちとおかしい。 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ボールありゃ 遊びは続くよいつまでも - 生きものがく房《のにある》@越前美山 相変わらず変形すれども壊れずにルウの遊び道具となっ…

我が田んぼ。田植え終わって一段落

5/26から開始して、草取りをしながら補植したりご近所の余った苗をいただいたものを植え増しして、ようやく6/16日に全ての苗植えを完了。 最初と最後の差が20日間も開いたのが気になりますが…。1回目の田車除草も済んでひとまず一段落ですわ。 これから分け…

スズメバチよ玄関に巣は掛けないで

コガタスズメバチの巣ですが。 造巣開始時の形はトックリのようでして…。ワタクシも初めトックリバチの巣だと勘違いしていました。トックリバチの巣その後 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 我が家周辺にはこのコガタスズメバチが多いのか、はたまたコ…

ほーちゃん、肉食になる?

ほーちゃんは魚好きっぽいことは以前から気配はありましたが。 ほーちゃん、風呂に入る - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ほーちゃん、カマボコに食らいつく - 生きものがく房《のにある》@越前美山 最近食卓に登った焼き魚を食べ出すようになり。 ↓ア…

苦労して苗植え終わったサツマイモ

先日、サツマイモ畑を耕していた旨、そして苗がない旨書きましたが。のら仕事多くて水無月大忙し - 生きものがく房《のにある》@越前美山 その後、無事ネット注文の苗が届き、6月9日に苗植え完了しました。安納芋、紅東、金時系の苗を植え付けましたよ。 ち…

モリアオの卵塊増えたよ、去年より。

先日も記事にあげたモリアオガエルの卵塊ですが。畦の上にあった卵塊モリアオかな? - 生きものがく房《のにある》@越前美山 その後数が増え続け、昨日数えたら20個ぐらいありました。 こんなに畦が白のアワアワに飾られたのは初めて。モリアオくんがんばっ…

シロマダラの次はジムグリご臨終…

先日のシロマダラに続き、今度はジムグリの死骸がうちのお庭に…。 ワタクシ、何気に上味見でジムグリは初見だったりします。 この種は夜行性ではないようですが、名前通り地中に潜ってネズミを捕まえる習性があるとのことでシロマダラ同様そんなにお目にかか…

クワの実とモミジイチゴで舌鼓

先の記事で湿原は花の季節と申しまして。 まあ、それはそれで事実なのですが…。 里では果実の季節でもあります。 うちの周辺ではヤマグワがあちこちで実をつけ。 昔の養蚕の名残なのか所々に生えているマグワの実が大量になっていたりします。 うちの裏では…

ご注意を。熊が出現池ヶ原

昨日、久しぶりにしんちゃんとお出かけで六呂師高原へ赴いたのですが。 その日は高原内の池ヶ原湿原で福井県自然保護センターと自然観察指導員の会主催の自然観察会が催されており、そこに偶然出くわしました。 で、まあ参加者も少なかったしで指導員さんとお…

夏日でも縁側最高サトノエキ

先日お訪ねしたサトノエキカフェさん。 恵那の「サトノエキ カフェ」さん - 生きものがく房《のにある》@越前美山 サトノエキ カフェ〒509-7831 岐阜県恵那市串原1268 恵那 串原郷土館0573-52-2020地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"htt…

のら仕事多くて水無月大忙し

5/26、27日で田植え。30、31日で補植完了し、一応田植えは終了。その後は草取りで…。昨年ほどではないのですがセリの根茎を取るのが大変でした(まだまだ生えてきますが)。これからはコナギとヒエ類との戦い。 草取りと前後しつつ6月3日までにサツマイモ、…

畦の上にあった卵塊モリアオかな?

この前の記事でモリアオガエルの産卵場所があまりないとの旨書きましたが。 こんばんは。モリアオガエルにアマガエル - 生きものがく房《のにある》@越前美山 田植えをしてて見かけたこの卵塊、モリアオガエルのですよね。 田んぼの畦に直接産み付けてあるの…

いつの間に?ボールの形がちとおかしい。

壊れなくていい!と何度か記事にもしているこのボール。 ボールありゃ 遊びは続くよいつまでも - 生きものがく房《のにある》@越前美山 いえ。確かに壊れないのですが、ルウの執拗なカミカミ攻撃にあってとうとう変形してしまいました まあ、少し前から球形…

ほーちゃん、風呂に入る

先日もちょっと記事にあげましたが。 ほーちゃん、しおらしくなる? - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ほーちゃんとはたまに一緒にお風呂に入ります。 と書くと、湯船に落ちて溺れてしまうんじゃないかーとか心配される向きもあるかもしれませんが、イ…

壁際のそこにムカデがなんでいる?

田舎のお家には共通の悩みかもしれませんが…。 我が家もやたらとムカデが多いのです。 一昨日も頭上壁際でなにやらカサコソ音がするなと思って見たら、こいつ↓がいるではありませんか。 なんでそこに? でかい。20cmくらいありそう。 トビズムカデでしょうか…

パパ見知り乗り越えしんちゃん絶好調⁈

しんちゃんのとーちゃん見知り発生から約一月。 相手の嫌がりやはにかみを気にせず接していますとですね。 段々と距離感が縮まって来まして、先週くらいには出張帰りにも拒否感はなくなり、今日などは一緒に外で遊びたいと駄々をこねるぐらいになりましたよ…