生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

うちの窓やっぱり来てたよモリアオも

以前のアマガエル訪問の記事あたり以降、毎夜のごとくアマガエルは窓にへばりついて採餌しています。

アマガエル。ガラスにひっつき裏ガエル - 生きものがく房《のにある》@越前美山

f:id:noniaru:20190623134728j:image

でも、この季節、ときおりでかいのがいて、よく見るとモリアオガエルだったりします。

f:id:noniaru:20190623134852j:image

うむ。あんまり気持ちよくないな(笑)

アマガエルはともかく、モリアオガエルを腹側から見ることあまり無いですよねー。アマガエルより吸盤でかくて腹のブツブツ少ないんですよ。この差はどこから来るんでしょう。

 

そういえば、うちの猫はカエルを獲らんな。ルウはカエルの捕獲が大好きですが。

ルウさんのカエル獲りスキル - 生きものがく房《のにある》@越前美山

上記リンクでトノサマガエル繁栄との発言ありましたが…。現在、全国的には減少傾向みたいですね。不覚でした。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村