生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの国の微笑みを消すのはこの国ぐらいなのでは…

『韓国がタイの国技ムエタイまでパクってタイ人がブチギレ 』 (「親日国タイの反応」様より http://thailog.net/2013/07/26/1372/ )これはやったらあかんやろ…。ムエタイそのまんまやん。しかも、エジプトの何ちゃらとか、なに?その無理のあるルーツ。い…

下手になるのはすぐ

実はワタクシ、夏直前に肩を壊してしまいまして…。しばらく三線が弾けないでおりました。その前は(と言うかその後も)仕事で忙しくて三線の練習どころではなく…。気が付いたら半年以上も三線ネタ書いてませんでしたわ(ワハハまあ。つまり、練習も半年ぐらいか…

夏やねぇ

『台湾人「浴衣は世界で最も偉大な発明だ!」上智大学の浴衣デーを見て』 http://kaola.jp/2013/07/25/14166/台湾だったら結構売れるかもね。浴衣。似合う子多いと思うし。なにをかくそう。わたくしも今年、浴衣を新調しましただ ( ̄▽ ̄)

同じことをしていても。

おそらく日帝政府は同じように統治していたはずなんでしょうけども。今の台湾と朝鮮はなぜこんなに日本への対峙の仕方が違うんだろう。『日本の植民地時代は占領?統治? 台湾で教科書論争』 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7882488/方や、日…

いまごろ?

7月19日岐阜県某山中にて。伐開地を歩いていると、足下から飛び立つ鳥一羽。状況的にヤマドリか?と思いましたが。いやいや。思いがけず「ヨタカ」でしたわ。待てよ。「伐開地」「足下」「ヨタカ」もしや。で、飛び立った辺りを探ってみると…。有りました。…

馬子にもカメラ

お前・・・。 めっちゃ写真写りええよなぁ。 仕事で使用している(従ってユキはほとんど撮らない)一眼レフカメラで撮影してみましたが。 実物より綺麗ですわ(笑)

レッドリボン軍!

『中国で “レッドリボン軍” が立ち上がる / 地元政府に宣戦布告』 http://rocketnews24.com/2013/07/17/351638/(一部抜粋)中国は驚異的な経済成長を遂げたと言われている。しかし一方で「空前の好景気はまやかし」、「貧富の差は拡大するばかり」とも言わ…

生きてます

めっきり当ブログでの出番が少なくなったユキですが…。もうすぐ12歳5ヶ月を迎える現在も元気ですよ~。でもですね。やっぱりお年。落ち着いてしまって面白いネタは少なくなるんですよね。しかしながら、そこはさすが日本犬。歳老うほどに渋さは増してます。…

もう、本格的にヤバいのかも。

『【スクープ最前線】韓国、末期症状 経済悪化で治安崩壊! 朴大統領の身辺に重大懸念』 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130717/frn1307170728000-n1.htm以下、一部抜粋。『「今年2月に朴政権が誕生して以来、景気が一気に悪化した。釜山…

はいはい。それもう聞き飽きました。

『対日イメージ…“中韓だけ”が否定的…東南アジアは好意的=米調査』http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0714&f=national_0714_012.shtml中国の論法で言えば、日本が東南アジア諸国から好感を持たれていることは現実を反映しているとは言えないし…

2013年平家平夏‐1

7月になりました。 平家平もすっかり新緑から「深緑」へ。 繁殖期の最盛期も過ぎて、少し囀りが減ったかな~という感じもしましたが、オオルリはまだまだ元気に囀っておりました。 でも、この時期になると、小鳥のオスってちょっとやつれたかなぁ・・・感じ…

2013年平家平夏-2

昨年、ブナの実は北陸では凶作でしたが、今年はすでに実をつけています↑。豊作とまでいくかどうか判りませんが、並作ぐらいにはなりそうな雰囲気です。 サルナシ↑やマタタビ↓も蕾(たぶん)をいっぱいつけていました。去年は平家平ではどちらも実の成りがよ…

ヤマドリ劇場

とある林道にて。車で通りかかるわたくしに対しまして…。『なんじゃワレ』めっちゃメンチ切っとりました(笑)で、さらに近づくと…。『来んなよ』『来んなよ!』すごい目力で睨まれましたわ。そして構わずさらに近づくと、ついに…。キレた。『来んなっちゅう…

沈没寸前?

反日に狂奔するあまり、泥船に乗り込んでしまったのではないだろうか…。クネクネ。『最悪のタイミングで中国に擦り寄る韓国』 http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20130629/1372520061歴史を直視する前に現実を直視せなあかん。あの国は。