生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2013年平家平夏-2


 
昨年、ブナの実は北陸では凶作でしたが、今年はすでに実をつけています↑。
豊作とまでいくかどうか判りませんが、並作ぐらいにはなりそうな雰囲気です。
 
 

 
サルナシ↑やマタタビ↓も蕾(たぶん)をいっぱいつけていました。
去年は平家平ではどちらも実の成りがよくなかったんですよね。
 

 
ヤマブドウもいっぱい花をつけていました(↓これはもう花終わってますが・・・)。
 

 
ヤマブドウの木自体はめっちゃいっぱいあるんですけどね・・・。
花ってあんまり見たことないし、実が付いてるのも見たのは数えるほどなんですよね。
 
今年は当たり年なのかも。
 
こういう液果やブナ科の実がいっぱい成ってくれると、晩夏から初冬にかけてはクマも安泰で里への出没も少なくなるでしょうね。
 
 
そういえば・・・。
 
先月から哺乳類の調査として当地にセンサーカメラを設置したのですが、さっそくツキノワグマが写っていました。
 
しかも仔グマww
 

 
駐車スペースがあって調査時には一番頻繁に利用する場所のすぐ近くなんですよね。ハハハ。
いや。まぁ、身近に生息しているのは分かってましたから(笑)
 
でも、これまで姿を見たのはたった2回のみ。
 
近くにいても出て来ないし、自分から遠くに行ってしまうんですよね。ツキノワグマって。大体の場合は。
 
 
とは言え。
 
子連れやしちょっと気を付けないと・・・。
 
 
 
ミズキも終盤ですが花盛りでした。
 
こちらの実も今年は豊作かな。
 

 
こちらは小鳥が喜びます。
 
 
(2013年平家平夏-1もあるよ http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/55629229.html