生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう出たか~

先日種蒔きした大根ですが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57854114.html今日見に行ってみたら発芽してました。1週間ぐらいで発芽するんやなあ。2シーズン前の種で、しかも管理が杜撰だったので発芽率悪いかなーと思っていたのですが、意外とそん…

いよいよ明日になりました!

唄まつり「えけぇわ」いよいよ明日に迫りました。本日は朝から里のみんなで祭り準備なのでした。毎度のことながら不安と楽しみが交錯しますわー。えけぇわについてはこちらを参照してください。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57843015.html来訪さ…

もう来たか~

9月28日本日も能登半島。(写真は昨日のですがw)今朝、アトリの鳴き声確認。単発で2回ぐらい頭上を飛翔していったみたいです。第一陣かな?そして、シロハラかマミチャジナイかと思われる地鳴きも確認。シロハラにはちょっと早いけど、マミチャなら来てても…

遠くにいる君は誰やネン

石川県の能登半島某海岸にて。遠方で小さなシギ発見。砂浜だったので、頭の中はもう「ミユビシギ」で。ずっとそのつもりで見ていましたが・・・。これトウネンですよね。第一趾(親指)あるし。たぶんまだ幼羽の個体だと思います。シギ識別に慣れていないと…

しんちゃん7ヶ月で少しずつ離乳食

しんちゃん7ヶ月です。少し前からちょっとずつ離乳食を食べ始めています。アトピーによる湿疹は食事療法が奏功しているのか、やや治りを見せています。ステロイド軟膏はお医者さんから処方して貰ってますが、それは重篤なところにしか使用せず、基本的には…

30年ぶりに鳥を飼って驚いたこと

標記タイトルのような内容の記事をこれまでいくつか書いてまして。自分でも何個書いたか判らなくなってたので検索かけたら5つありました。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57444897.htmlhttps://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57460377.htmlhttps:…

ユキとルウその2…のつづき

https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57855016.htmlのつづきです。↑のリンクの記事の最後の比較写真見て、なんかいろいろ思ったことを書こうと思ってたのに全然書き忘れてまして比較の写真はほぼ同時期齢ですが、角度やら距離やらカメラの違いやらいろい…

別れあれば出会いあり

本日の記事。以下は管理人のたわごととお聞き流しくださいませ。昨年、新しい生命が芽生え。7月にしんちゃんがぺぺのお腹にいる事が判ったのですが、それがユキが亡くなった翌日で。そのしんちゃん、誕生日はユキの誕生日と2日違い。そして今月、ユキの後釜…

ユキとルウその2…いろいろ感慨深いなあ

↓来たばかりの頃のユキです。白毛紀州の幼犬の頃の可愛さは格別な感じがします。ユキも可愛かったなあ。で、この16年前にユキに使ったケージの中の毛布。実はワタクシが子供の頃から使用していたものでして(この頃は極貧だったので新しい毛布を買えず、端っ…

秋のひととき

今日は大根と玉ねぎの種播きをしたのでした。まあ。画からは何も分かりませんが(笑)やはり保田ボカシです。ダイコンはともかく、玉ねぎは結構難しいそうで…。初めての種播きですが、このボカシで上手くいってくれるといいな。ちなみに大根は一昨年自分で栽…

ほーちゃん、水浴びのその後

ほーちゃん、やはりシンクで水浴び。で、この時に尾羽の新旧の差が気になったので…。やつをむんずと掴んで尾羽の写真を撮りました。これは右側の真ん中から3枚目かな?磨耗して、曲がってて、明らかに古いのが判ります。残っているのはあと1枚(両側で2枚)…

デレ発揮

我が家のツンデレクイーン「ピッタ」。日々の行動から、人に興味はないのだろう。すり寄って来るのはお腹が空いてるからだろう。なんて思ってたら、家から数10m離れた畑までわざわざやって来てスリスリ…。まあ、こういうところは可愛い。けどな。めっちゃ仕…

あと約10日に迫りました!唄まつり「えけぇわ」

萌叡の里 唄まつり「えけぇわ」過去三回のライブ写真です~。(出演者情報はこちらを参照してください。萌叡の里についてはこちらを参照してください)初回は野外だったのでした。この時はまだ「えけぇわ」というタイトルはつけていませんでしたが。↑ワタク…

ルウとコナ

最近、影の薄いコナさん。まー。問題行動も今のところ薄れてきて(だから影も薄いのか)、表情も穏やかになりつつあったのですけれども。ルウと仲良くなってもらおうと面会を試みたら…。全然ダメでした至近距離になると牙剥いて噛み付かんばかりに吠えかかり…

ほーちゃんの巣?作り⁇

今年もほーちゃんにイヌビエを。茎のまま採って来るので当然穂の状態で残ってて、それをあげるのですが。穂が嬉しいのか味がよろしいのか、この水田の曲者であるイヌビエをほーちゃんは喜んで食べてくれます。で。食べた後、当然茎は残り。そしてワタクシ、…

かゆー日170919 やっぱり白がゆ

久々のかゆー日 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57457286.html なのです。もう、何も思いつかないので白がゆで。てか、日本人ならこれがベースになりますよね。今日は、冷蔵庫に眠ってた(いつ漬けたか判らない)キュウリの粕漬けとぺぺ姉のおうち…

そんなに効くのなら(ゲンノショウコ)

もう花が散りつつありますが、まだまだ咲いています。ゲンノショウコ。いろいろな効能が有り、効き目抜群だから「現の証拠」なのだとか。ぺぺ姉も「すごく効くよ!」と言っていたので、下痢持ちのワタクシ、今シーズンは真面目に採集してみようかな、と。以…

伊賀焼ととんちゃん

昨日の晩メシは大野名物「とんちゃん」なのでした。とんちゃんについてはこちら参照 http://tonchaaan.com/tonchan/ で。私も大野に住み始めた頃からのファンなのです。一袋二人前ぐらい(男性だと一人前かな)で700円と決してお安くはないものの、鍋の焼き…

第4回萌叡の里 唄まつり「えけぇわ」出演者情報

以前告知しました通り、主演者のお知らせです。過去に出演していただいた方も大勢おられるので、過去画像もあるんですけどね…。今日はリンクで力尽きました2017年 第4回萌叡の里 唄まつり「えけぇわ」出演者(下記「里人(さとびと)」は兼まつりスタッフで…

最年少?三線弾き?(笑)

生後半年のしんちゃんが三線弾きました!なんてのはウソで(笑)目の前に三線を差し出したら弦を引っ張って遊んでただけなのです。そんなこと見りゃ分かるか親バカ日記ですんません。にしても、まあ能動的には音を出してたかな。子供は皆そうですが、音の出…

迷子オカメインコが保護!

以前、石川県での迷子のお知らせをしたオカメインコのオカピーちゃんですが、無事保護されたようです。https://blogs.yahoo.co.jp/mnnbx177/28256638.html?vitalityよかったよかった。それにしても、10日以上経ってからの保護とは。オカメもなかなか生活力あ…

ルウ我が家初お風呂

今日ルウを初めてお風呂に入れてみましたよ。我が家に来た当初は環境の変化について行けなかったのか、あちこちに糞尿かましまして。飼い主はその状況について行けず、対応に追われるばかり…。だったのですが、ようやく最近人犬ともにリズムがつかめて来た模…

ほーちゃん、換羽の進捗

ほーちゃんの換羽。ようやく初列の外側はP9まで進んだ模様。もう終盤ですかね。7月初めからなのでめちゃ長いhttps://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57773420.html体羽は昨年秋同様、全体的に変わってるみたいです。こちらは抜け具合から見ると今が最盛期み…

ムカゴは意外と。

今年は庭のムカゴが豊作でして。いや、まあ、勝手に生えて来たヤマノイモを多めに放置しただけなんですけれどもね。豊作といっても、大きめなのを選って採ったらこの程度。それでも一晩のちょっとしたツマミにはなりましたよ。↑は茹でて塩を振ってます。ご飯…

稲刈りじゃー

台風が近づきつつあるようですが。本日、絶好の稲刈り日和なのでした。ま、わたしゃぺぺ姉のお手伝いに行っただけなんですけれどね。いやあ。それにしてもよく実ったな~。と、思いきや。半分ぐらいはイヌビエ、ケイヌビエ繁茂で刈り作業難渋。いえね。水を…

アズキの花咲きました

8月は、畑作業をしようと思うと雨降ったりで…。今、草ボーボー。いえ、刈りましたけどね。大根植えんならんし。でも、もうね。畑の中よりも、周りのカナムグラが繁茂して侵入して来てて大変でしたわ。ヤブツルアズキも大繁茂でねー。大納言にも巻きついてて…

見る見るうちに大きくなって

ルウは昨日で2ヶ月齢なのでした。我が家へ来て1週間。来て2日目で下痢して食が細くなって、体重が減ってビックリしたんですけれども。もう大丈夫なようです。ゴハンもしっかり食べています。やはり、元気なようでも新しい環境へのストレスは大きく抱えていた…

福千歳 山廃純米ひやおろし生詰

福千歳山廃純米ひやおろし生詰。あれ。美味いぞ。濃醇で酸味もあるけど、甘くはない。ほどよく日本酒っぽいし。以前飲んだ時は福千歳さん、そんなに美味い印象ではなかったのですが。山廃だからなのか、ひやおろしだからなのか。これはいいなあ。http://www.…

犬の寝床作り

先日、わけあって山の中。ユキの時も思ったのですが、紀州犬って幼犬でも草むらに難なく寝床を作ってしまいますね。まあ、穴掘りは犬の仕事みたいなもんですから、土を掘り返すのは好きなのでしょうが。 寝床を上手く作れてご満悦なルウ。これって、どんな犬…

最近のほーちゃんは。

今晩はほーちゃんとサシ飲み…。というわけでもないのですが。ルウが来てからあんまり相手もしてあげられなかったので。久しぶりに一人と一羽でゆっくりと。と、思ったのですが。こやつ、カゴの外に出ると、ほぼワタクシに止まって髭抜いたり耳の穴ほじったり…