生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に頭にきたので書いてみた。

消費税の確定申告済ませました。 真面目にインボイス登録したらややこしい申告書を書くはめになりました。 これねー。消費税の計算自体も面倒なのですが、初めてで知らない単語いっぱい出てくるし、手ほどき動画を見ないととてもじゃないけど完成は無理でし…

水中でひっくり返るアカガエル

水中でアカガエルが溺れてる! なんで? と、思って救出してみたら、痩せこけたヤマアカガエルでした。メスなのかな?産卵で体力を使い果たしたんでしょう。産卵時のメスはオスに抱きつかれたまま死んでるのも見かけるし、ほんと命懸けだ ビオトープ田んぼで…

春うらら。サシバが梢で鳴いている

昨日3月29日に自宅周辺である上味見地区にてサシバを確認しました。 スギの梢に止まってしきりに鳴いていたので、渡りではなくここで繁殖する地付きのペアの片割れでしょう。遠方から見たときはメスかなと思っていたのですが。 近づいてみるとどうもオスのよ…

かゆー日20240327ホウボウ茶漬け

かつて毎週火曜日に「かゆー日」という休肝日を設けていたのですが。 2020年1月7日を最後にこの習慣は途切れていたのでした(休肝日自体は生きていますが)。 でも今週半ば、胃腸の調子を崩したときにふと鯛茶漬けを食べたくなり、(水曜日だったけど)久し…

オオカミとルウの胡麻毛と日本犬

ルウの毛色は「胡麻毛」です。 でもなぜこの毛色を「胡麻」毛と呼ぶのか以前から不思議だったんですよね。これ見て全然胡麻をイメージできないし でも先日、久しぶりにルウをいじってwいたら、ハタと気がつくことがありまして。いえ、被毛の中をよ~く見てみ…

本日も福井県から春だより

福井(の奥越地域)では梅が花盛りです。 ショウジョウバカマも咲き始めました。 でもやはり、我が家の桜(シナミザクラ)の蕾は堅いです。 庭のヒサカキの蕾もまだ開花せず。 ツクシは出始めました。 3/18頃から咲き始めた畑横のリュウキンカはまだ咲いてい…

満開のヒサカキの花が香しい…

3月22日、福井市の某所にて。 何か臭うなと思ったらヒサカキの花が咲いていました。 分かりますかね?白くてちっちゃな花がいっぱい咲いています。花期は3月~4月。花としては目立たないのですが臭いは強烈で、知らなければ「動物の死体でもあるのかな?」と…

イワツバメ、どんどん渡る春の空

本日、勝山市でイワツバメの群れを確認しました。 本県嶺北地方でも少数が越冬しているみたいですし、2/9にも自宅近くで確認していますので確認自体は珍しくないのですが、今日のは10羽ほどの群れがいくつもどんどん東に流れていく感じでした。 イワツバメ …

知らぬ間に、増えてた我が家にシマエナガ。

先日、ウグイスのさえずりのことを書きましたが、ホオジロのさえずりもだいぶ盛んになってきました。 池田町の山奥にて 春の渡りも始まり、早い種では繁殖の動きもあり、鳥の動きが活発になりつつあります。我が家の周りでは夜にオシドリが飛び回るようにな…

この時期にまたも積もって真っ白に。

昨晩、また積もりました。今朝も寒かった。 月末の草くぅさ会、大丈夫かなあ…。 👇よければポチッとお願いします⛄️ にほんブログ村

いのまたむつみさん……残念すぎる

イラストレーターのいのむまたむつみさんの死去が昨日公表されました。 年齢に言及した記事はちょっと見たところ無いようですが、まだお若いですよね。 アニメに夢中だった10代前半の頃、いのまたさん(当時は気安く「ムッチ」などと呼んでいました)の描く…

ようやくに、居場所をみつけたルリコンゴウ

いつだったか、しんちゃんが某フィッシュランドで欲しいと言い出し、衝動買いしたこのルリコンゴウインコのマグネット。 cocorita ルリコンゴウインコ マグネット サイズ:6cm価格: 858 円楽天で詳細を見る ほどなくしんちゃんに飽きられてしまうと、行き場を…

春うらら、苦行も楽しく畔直し

昨秋イノシシの荒らされ、補修したらまた冬の間にイノシシに掘り返された我が田んぼの畔。モグラも入っておりまして。 もうあちこちぼろぼろなのです。 で、本日補修作業第一弾を行いました。 田んぼにはアカガエルの卵塊と、もうすでに少し大きくなったオタ…

自然派の美味しいたこ焼き「たこだるま」

先日、たこ焼きとは全く別件で知り合ったたこ焼き屋さん「たこだるま」さんへ行ってきましたよ。 添付記事にもあるとおり、オーガニック、無添加のこだわりたこ焼きなのです。 営業時間は17時半までなのですが、仕事後に伺おうとすると時間が間に合わなかっ…

明日には開業するよ新幹線

北陸新幹線金沢-敦賀間か明日開業ですね。これで東京との行き来がだいぶしやすくなります。 昨今福井はこの話題でずつと盛り上がっておりましてですね。今朝もラジオで[田舎者と思われないイキリ方はどんなか?]みたいなお題出してふざけておられましたんで…

ルウさん、ボールで歯磨きしてみる?

以前、推していたルウのこのボールなのですが。 でも、やはりこんな形になりやすく。 ついには壊してしまったりしていたのですが。 いえ、多少変形しても破れても、あまり関係なくこのボールは使えていたので重宝していたのですが。軽いからか、遊んでいて(…

今回は違うそば粉で打ってみた。

蕎麦打ちを始めてから2年半近くになりますが。そういえばワタクシ、自分で採ったそば粉でしか蕎麦を打ったことがなくてですね。 さらに、自分で打つのでお店におそばを食べに行かなくなったりで 最近、他の産地の蕎麦も食べてみたいなーと思い始めまして、楽…

春くれば、今年もやっぱり草くうさ。

今日は岐阜県西部の山奥にいましたが、やはり雪は少なく(というかなく)例年より少し春がやって来ているようでした。 スギが花盛り ヨモギも出始めています。 麓に帰って来たら、もう他にもいっぱい草出てましたわ。福井に帰ったらリサーチしとかねば。なぜ…

ダイエットするのにご飯🍚は効果あり?

数年前から。 ワタクシ体重がMax時よりも5kg以上減りまして、現在63kg。適正体重か、それよりやや軽めまで落ちました。 原因がですね…。よくわからないのです。ま、考えられる事としては 結婚してから食生活が変わった 1にも含まれますが、数年前から出張時…

春の雪、意外と積もって真っ白に。

昨日の夜から降り出した雪が結構積もりました。 5~10cmぐらいでしょうか。この時期にしてはしっかり積もっています。 全く雪が無くなっていた田んぼもこのとおり。 アカガエルの産卵は、前記事のあとにもう一波大きいのが来るかな~と予想していたのですが…