生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

いのまたむつみさん……残念すぎる

イラストレーターのいのむまたむつみさんの死去が昨日公表されました。

年齢に言及した記事はちょっと見たところ無いようですが、まだお若いですよね。

アニメに夢中だった10代前半の頃、いのまたさん(当時は気安く「ムッチ」などと呼んでいました)の描くポニーテールの女の子は一つの理想の女性像でありました。「幻夢戦記レダ」の朝霧陽子可愛かったなあ。ずっと部屋にポスター飾ってた。

最初の画集である「いのまたむつみ LAVELY COLLECTION」とか、初めて挑戦された漫画「GBボンバー」とか、実家に帰ると今でも本棚にあります。GBボンバーなんてゲートボールのお話ですからね(笑)わたしゃ他で見たことない。しかもアニオタ受けするネタ満載でおもしろかった。漫画としての完成度は高くないんですけれども💦

宇宙皇子(うつのみこ)」の挿絵も美しかった。繊細かつ幻想的なタッチで。正直、挿絵に惹かれて読みだしたこの藤川桂介さんの小説、しまいにはどっぷりとはまってしまってましたわ。

ああ、書いてて涙出てきた。最近は縁遠くなっていたのですけれど。

アニメ関係でいうと、最近では鳥山明さんの訃報が世界的な話題になっていましたが、ワタクシ個人としてはムッチさんが亡くなられたことの方がずっとショックです。

 

慎んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村