生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかすいたなぁ…

----ここ数日、少し下痢気味のユキ。その対策に今日は絶食で晩御飯も抜き。で、お腹も減ってるやろうに、何かを察してくれたのかこの時間になってもすごくおとなしい。いつもなら、メシ時になったら後ろを付きまとってみたり、多少は催促してみたり、それな…

ラショウモンって・・・

5月28日大野市旧和泉村にて。 ラショウモンカズラ。 なんでも、渡辺綱が羅生門で切り落とした鬼の腕になぞらえたのだとか。なんか微妙。見えるか?というか、鬼の腕って・・・誰か見たんかいな?? でも、名前はカッコいい。 カキドオシも名前通りあちらこち…

ユキのアゴ(動画)

ユキのアゴ iPhoneを変えてから動画を投稿できるようになったので・・・。 親バカ爆発的な画像ですが(笑)おヒマな方は是非どおぞ。 (つづく)

沈思熟考?

数十分、時には数時間もボ~っとして動かないアオサギを見て、若い頃は「アホサギや」などと言ったものだった。 が、彼ら。 観察していると、海で魚を獲っていたかと思うと水田でオタマジャクシをついばみ、かと思うと河川敷で昆虫やミミズを捕まえる。ほと…

お店で仔犬を見るのは可愛いけれど

これまでも自分のブログに自動リンクされてた犬販売サイト「ブリーダーズ」。 ペットのネット販売なんて興味なかったんで全然閲覧してなかったんでけど。 ヒマに任せてちょいと覗いてみたら…。運営理念にこれまで自分が店頭販売に抱いていた不満と同じことが…

キベラより

Prayers from kibera for Japan ~祈り~ キベラから日本へ キベラって、ケニアを代表するスラム街なんですよね・・・。

綺麗けど、ちょっと違和感シバザクラ

有名になりつつある大野市乾側地区のシバザクラ。華やかで喜ぶ向きの方が多いみたいですが、私はどうも好きになれません…。この花の色って、日本の田園に合わなくないですか?確かに綺麗なんですけど、いつ見ても違和感を覚えます。いえ、主観です。園芸種と…

オオルリはよく真似ますなぁ

法恩寺の麓の林道、標高約750m。 ここではまだ林道上に雪がかなりの量で残っており、花もまだキクザキイチゲやヤマエンゴサクなど、早春に咲く花が残っていた。 一方で、もう少しあとに咲くニリンソウが満開。いたるところで群生が見られた。 鳥もオオルリ…

ハルトラノオ

笹生川ダムより。 今シーズン初のサンコウチョウの囀りを聞きました。 一昨年来たときはカワウが繁殖していましたが、今回は巣どころか一羽の姿も見ませんでした。 奥越では同じヒタキ科でも、どちらかと言うとオオルリの声や姿をよく見聞きしますが、ここ…

まだ飛べませんが…

もうスズメやセキレイ類は巣立ちを迎える時期ですよね。これからは山でも里でもどんどん巣立ちするヒナが増えます。巣立ったばかりのヒナはまだあまり飛べませんが、それで正常です。親も近くにいます。なので「可哀想だから」と言って拾わないでくださいね(…

フルムーンライブ

今日は満月なんですね。今日のMOUMOONフルムーンライブ。ustream中継があるそうな。www.ustream.tv/channel/moumoon lockerz.com/s/102387609おもてを歩くといいお月さんでた。わたしゃ、月見て「月ぬ美しゃ」でも唄っときましょかね。月夜浜でもいいかな。

踊ってます?

「オドリコソウ(踊子草)」です。花、踊ってますかね?昔の人の想像力って逞しい。近い仲間で帰化種の「ヒメオドリコソウ」は田んぼ脇や河川敷などいたるところで見かけますが、こちらはそうでもないのかな。山あいの畦に咲いてました。岐阜県の西濃地方に…

奥越土木さんへ

旧和泉村でのワンショット。山にはまだ雪が残ってます。それにしてもR158。工事多すぎる。大野~油坂峠間に信号機いったい何個?落石防止の工事は解る。けど、雪崩防止の工事って今やらなあかんのか?「ご迷惑おかけします」て。ほんま迷惑(-_-#)工事の…

ネームプレート付き首輪(岡野製作所さん作製)

先日訪問した大野市の六呂師高原はユキが幼少から5歳までを過ごした場所。 一番多感で活動的な時期を過ごしたからか、ユキはここに来るとやたらはしゃぎます。 この前もこんな感じ。この勢い↑で、「白い戦士ヤマト」の必殺技「ジョークラッシュ」張りの体当…

六呂師高原 春の花々

大野の山々もようやく緑が濃くなって行きつつありますが・・・。 まだスプリングエフェメラルと呼ばれる早春の花も見られます。 ミチノクフクジュソウキクザキイチゲニリンソウ まだ桜も楽しめます。たぶんキンキマメザクラ。 妻平湿原ではトノサマガエルが…

コサメいっぱい

この時期、大野市の自然観察の森にある神明山はコサメビタキ天国。 頂上に行くと、いたる所でコサメビタキが囀っている。 今シーズンは夏鳥の渡りが少し遅いようでまだ動きがあると思われるが、ここのコサメビタキは例年も夏鳥の渡りがだいぶおさまったこの…

自然エネルギー財団?!

エネルギー問題についてはいろいろと考えさせられる今日この頃。ネットでこんなの見つけました↓書き起こし.comより、自由報道協会主催、孫正義氏の講演(エネルギー政策や東日本大震災についての主張)http://kakiokosi.com/2011/05/原発についての大手報道…

たまにはユキも

御歳十才。やっぱりちょっと老けたかな? それでもやっぱり「ユキは写真うつりいいよな~」と、悪人面の飼い主は思う。 無口で強面な飼い主には人はなかなか寄ってきませんが・・・。 ユキのおかげで交流が増えます。 天の配剤ですかね? ユキには感謝して…

今年も「心灯(ココロビ)」

六呂師高原での「心灯」 http://www.cocorobi.jp/今年で二回目です。昨年は「わったーやー」の連中と賑やかしで行って、広場で三線弾いたりしてました。高原の中で色々なイベントや出店、ライブと楽しかったなぁ♪今年も行けるかな~。 昨年の賑やかしはコチ…

信楽にて

信楽焼と言えばやっぱり狸ですか。でも、さすがは焼き物の町。窯元も販売店もいっぱいあって、器一つとっても渋いのからハイカラなのまで盛りだくさん。じっくり見たら一日潰れます。わたしゃ無意味に焼き物が好きなんで(笑)見て回るとどうしても買ってし…

ショウジョウバカマの花色の変異

4月30日。福井県丹生郡越前町の山中にて。 今年は雪解けが遅く、標高500m程度の山なのにまだ雪が残っていました。この時期、例年ならたぶん終わりかけであろうショウジョウバカマが作業道のそこかしこに咲き競っていました。 ショウジョウバカマ自体は珍しく…

奥越前まんまるサイト「ゆるり~と過ごす里山遊びブログラム 」

奥越前まんまるサイトさんよりhttp://www.okuetu-manmaru.com/index.htmハックルベリーの森(六呂師高原)には去年行ってみましたが、下草の少ないナラ林で、新緑の季節、晴れればゆっくりと過ごすのにとても良いところです。カフェも出るので、森の中で美…