生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆戻り・・・するんかなぁ・・・。

老朽化や天災への備え。公共事業は必要やと思う。 けどなぁ。 自分たちが推し進めてきた原発のことには全く言及せず、「未来のため」に「公共事業」はちょっと違うんとちゃうかな。自民党よ。 10年で200兆円。 どこから出てきたこの値。 そしてこの金どこに…

勘違い甚だしい

『日本の年末の歌謡祭からK-POPが排除、「その理由は?」』http://news.searchina.ne.jp/disp_iphone.cgi?y=2012&d=1127&f=entertainment_1127_001.shtml「K-POP排除」とか「日本の音楽市場を支える一つの軸になった」とか…。相変わらず勘違い甚だしい…

落花生収穫

昨日、今期の畑を撤収してきました。 といっても収穫が終わっていないのは落花生のみ。一昨年に収穫したのが意外なほど美味しかったので、今年はちょっと多めに植えてみたのですが。 葉が茶色く萎れかけていたのでちょうどいいかな~と思いつつ掘り起こして…

てんやわんや

15日にこの大雪だと思ったら…。(九頭竜湖)16日はこの快晴。(猫峠から能郷白山方向)今日は雨が降り…。クルクル変わる天気に翻弄されまくってます。余裕なく動き回ってた間に世の中も動き出し始めましたね…。原発、震災復興、外交、景気、少子高齢化などな…

平家平晩秋

今年は紅葉が鮮やかですよね。11月4日の平家平。いつも行く標高1000mあたりはすでに盛りが過ぎていましたが、それでもまだ色鮮やかな楓が残っていました。 例年だとこの時期はルリビタキがわんさか渡って来て賑やかなのですが・・・。今回は少なくて全く当て…

ウズラ(死体)写真

2012年11月2日10時頃、大野市街にて拾得されたウズラです(一般の方発見)。野生のウズラは環境省レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類に指定されており、野外で見ることは結構珍しいです(死体を含め、じっくり見たのは私も初めてでした)。ただ、昔から飼育もされて…