生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

落花生収穫

 
昨日、今期の畑を撤収してきました。
 
といっても収穫が終わっていないのは落花生のみ。
一昨年に収穫したのが意外なほど美味しかったので、今年はちょっと多めに植えてみたのですが。
 

 
葉が茶色く萎れかけていたのでちょうどいいかな~と思いつつ掘り起こしてみましたが、ちょっと早かったかな?
まだ未熟な小っちゃい実がいっぱい。
でも・・・。これが大きくなるのを待ってたらいつ収穫できるか分かりませんわ・・・。
余談ですが、落花生って根に実が付いているように見えますが、花が受粉後に地中に潜って実を大きくさせているのです。根ではなく、ちゃんとした実(豆)なんですよ~。
 
実をはずすとこんなにたくさん。
 

 
帰宅したら、採れたてをさっそく味見。
熟したこなれた味ももちろんいいのですが、実はこれくらい↓の若い実も結構美味しいのです。
 

 
皮のしわしわが出来上がる手前ぐらい。
薄皮がまだ無いからえぐみがなくて、柔らくて凄く甘い。すっきりとした味。
熟した実のカリッとした感じや濃厚さは無いですけどね・・・。これはこれで有りだと思ってます。
 
収穫者のみ味わえる味ですかね~。
 
しばらくは酒のつまみに困りません(笑)