生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとロシアに御礼言いなはれw

ま、ぼったくられてはいたみたいですが(笑)『韓国、初の人工衛星搭載ロケット打ち上げに成功』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000221-wsj-intとりあえずおめでとう。一段目はまるまるロシア製。純国産までの道のりはまだまだ長いとは思うけ…

ユキちゃんがいっぱい(というかおっぱい)

ユキちゃんがいっぱい出てくるCMみっけ!さすがにこれは。深夜にしか流せなくなったらしい・・・。費用対効果はすごく高い?でも遠いし。一生行くことはないやろなぁ(笑)

宮崎薫さん

『メジャーデビューもふるわなかったASKAの娘』http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7352636/?type=vender&vender=naigaiASKAの娘、宮崎薫さんのお話し。私は凄くいい歌を歌うな~と思っていたのですが。(ラジオで聴いただけだけど)この記者の書…

インド人が日本人にアドバイス

インド人が日本人にアドバイス「押し売りされそうになったら韓国人だと言おう」いいんじゃないの。これぐらい。韓国人は外国で犯罪犯したときは「アイムザパニーズ」と言うらしいし。でも、外国では嫌なときははっきり断る習慣付けは必要かな。

九頭竜川でホオジロガモ

1月20日の九頭竜川です。 和泉の下山辺り。 積雪は60㎝ぐらいあるでしょうか。 めずらしくカワアイサがいました。 カワアイサ自体は珍しくないのですが、大体いつもいるところは決まっていて、ここで見るのは初めてなのでした。 いい湛水部なのに、「カモが…

アオサギ何思う

昨日の朝のこと。仕事に出かけようとしたら道の真ん中で佇むアオサギ一羽。この住宅地の真ん中の、そのまた道路の真ん中で直立不動。こんなところに食べもんもないやろに。何をしてたんやろ?若い子だったんですけどね。アオサギって不思議ですわ。でもこの…

しょせん中国は

ここまでしないともたない国。 『最も暗黒な時代・やってられぬ…嘆く中国記者ら』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000310-yom-int この現状を中国の民衆はどれだけ認識しているのだろうか? このネット時代に行き過ぎた統制は無理があると思う…

日本のモノづくり

「留職」とは? パナソニックに起きた熱の伝播ベトナムで見た、ものづくりの底力http://toyokeizai.net/articles/-/12208「新興国への活動支援」ってのがいい。こちらも熱くなって来そうなお話。サムスンのような徹底的なマーケティング調査も必要かと思います…

ちょっと好きになりました

浅田舞がテレビ東京で大胆発言!「キムヨナの点数についてはノーコメントにした方が」でテレビ東京にもエールが http://entameuwasa24.blog.fc2.com/blog-entry-472.htmlよう言うてくれました。御高名な解説者さんたちは決してこの話題に触れたがらないみた…

なんかぬるい

<韓国>元受刑者の引き渡し認めず…靖国放火は「政治犯罪」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130103-00000053-mai-krこれってテロやんね。見聞きする限りではどのメディアもそんな言い方してないけど。被害があの程度で済んだから良かったものの、放火は…

大事なところ

「慰安婦問題」の確証バイアスhttp://lite.blogos.com/article/53444/結構大事なところですよね。当時、うっかり(おそらく業者に)騙されて、慰安婦として嫌な目に合った方はいるかもしれませんが…。それが軍の仕業かと言われるとそちらの確証もなく。この…

そこですか?

中国の人材流出、米国の経験を参考に―米華字紙 Record China 1月5日(土)23時33分配信 中国の場合、まずは「基本的人権を守ろう」的なレベルやと思うんやけど・・・(笑) 教育レベル以前に生活環境の悪さから金持ちは逃げ出したくなるんやないのかなぁ。(行っ…

氷柱

今朝の大野は、街中に住むようになってからは体験したことのないような寒さでした。家の中の水気がことごとく凍っていて、ユキの飲み水もパリンパリン。氷柱もめちゃくちゃ長くなっており。眺めて楽しんでいたまでは良いのですが…。水を出そうと蛇口をひねろ…

今年も始まります

今年も始まりますYUMEYA「詩歌う会」。新年第一回目は記念すべき会の10回目です。カッチリとしたライブではなく、音楽好きが集まって酒飲んでステージ立って盛り上がろう~!というゆる~い会なので、近隣で興味のある方は一度お越しを。大野市高砂町「YUMEY…

今年は大野で。

明けましておめでとうございます。今年は大野での年明けになりました。大野はお寺が多く、除夜の鐘もあちこちで鳴っています。雪も降って、なかなか風情がありますよ。(寒いけど)みなさま。本年もよろしくお願いします。