生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

九頭竜川でホオジロガモ


 
1月20日九頭竜川です。
 
和泉の下山辺り。
 
積雪は60㎝ぐらいあるでしょうか。
 
 
めずらしくカワアイサがいました。
 
カワアイサ自体は珍しくないのですが、大体いつもいるところは決まっていて、ここで見るのは初めてなのでした。
 
いい湛水部なのに、「カモがいないな~」とはいつも思っていたのですが。
 
 
ホオジロガモもいました。
 

 
九頭竜川ではたまに観察しますが、こんな上流部で見たのは初めてです。
 
一応「海ガモ」類なんですけどね。
 
めっちゃ山奥にいました(笑)