生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平泉寺白山神社

所用で勝山市平泉寺へ。ここもやはり、結構雪が残っていました。かつては数え切れないほどの寺院や御坊があり、強大な勢力を誇っていたらしいですが、現在は幾つかのお寺と再奥に白山神社が残されるのみでひっそりとしています。http://www.city.katsuyama.f…

かなり遅いよフキノトウ

自宅周辺。今年はなかなか雪が無くなりません。昨年とは一月ぐらい違うような。これ↓昨年2月です。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56061405.html庭のフキノトウも先週顔を出し始め、ぼちぼちと花を咲かせています。早速摘んで…。蕗味噌に。基本的に…

2015年福井(美山)ツバメ初認

美山の蔵作でイワツバメの群れ(確認してないけどたぶん橋下にコロニーあります)見てたら、中に一羽ツバメ発見。福井では今年初確認です。仕事柄、あんまり地元にいないのでちゃんとは見れてなく。ひょっとしたらもうちっと早くから来てたのかもしれません…

「木五倍子」なんて読む?

愛知県設楽郡にてキブシ。この花も、山の中では春一番に咲くような気がする。「キブシ」は、漢字だと「木五倍子」なのだとか。「フシ」はヌルデ(フシノキ)のことらしい。ヌルデは樹液がお歯黒とかの黒の塗料の原料になるらしく、その代用であったのがキブ…

蔡依林(Jolin Tsai)” I'm not Yours” Feat.安室奈美恵(Amuro Namie)

この記事書いたのって昨年なんやねえ。制作のことも日本ではあんまりニュースになってなかったけど、完成のこともニュースにならなかったね。できてたこと知りませんでしたわ💦関連のニュースもあんまりないなぁ。これとか軽く紹介してくれてるけど。→ http://…

増えたよなぁ。奥越のニホンジカ

一昨年あたりから、福井県の奥越地方は急にニホンジカが増えたように感じます。いえ、前から生息はしていたんですよ。平家平では標識調査を始めた10数年以上前から秋にはオスの発情声が聞こえてましたし。でもですね、一昨年から直接姿を見かけることが多…

大野 YUMEYA 詩歌う会 たぶんもうすぐ3周年

YUMEYAでの「詩歌う会」。早いものでもう丸3年になりました。3月は18日開催。私は一年ぶりの参戦でした。この一年の間に・・・、参加メンバーも増え知らない顔ぶれも多くなっていました。てか、外人さんおるやん!以下、今回の参加メンバー。「SOUL MATE」か…

沖縄ナイト in 高岡

先日、本ブログでも告知しましたが。→ http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56685168.html3月15日、無事開催されました。「沖縄ナイトin高岡」なんだかインフルエンザ等のアクシデントがあり、主演者が若干減ったらしいですが…。それでも賑やかでしたよ!…

まだ雪は多いけれど。マンサク。

六呂師高原、神明山にて。マンサクです。毎年見に行ってるような気がしていましたが、過去ログ検索してみたら昨年のがありません。これ↓一昨年です。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/55416707.html仕事でよく行く太平洋側では、もうすでに色々な花が…

今度は富山で「沖縄ナイト」

ずっと金沢で開催されていた「沖縄ナイト」が、ついに富山県高岡市で開催されまする。このイベント。北陸三県で持ち回りにという話が以前からあったのですが、とうとう現実になってしまったんですなぁ。いずれは福井でも…。やれるんかいな(ハアところで。フラ…